忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10月15日(金)  天気:晴れ 気温:19~25℃

今年もヤツがやって来た!!「ニタリ」です。
黒潮はちょっと遠いのですが、今日はさやかと一緒に2個体GET!!
1匹目は2mくらい、2匹目は3mくらいのニタリでした♪

ニタリがどうしても見たい!!って方は今すぐ大島へいらして下さい♪
後、数日は毎日見れそうな予感がします。(今日で3日連続の目撃談あり)

<秋の浜>・・・透明度:10~15m 水温:21~24℃ 海況:良好

南部のガイド仲間Mさんからニタリ廻ってるぞ~の情報を聞き、野田浜EN予定だった
のを急遽、秋の浜へ変更。。。昨日もいろんなショップが見てるし、これは今が旬かも!
と思い、さやかと急ぎ秋の浜へ。

水中は少し白濁していますが、十分に見渡せる透明度(15mくらい)なので、これなら
狙える!と思い、沖へ。。。
途中、黒いクマドリカエルアンコウだけチェックして中層を泳いでいくと、
タカベとイサキの群れが多い。ヤツが出てきそうな雰囲気はあったのですが、そう簡単には
出てきません。

仕方なくテングダイを見たり、ネコザメを探していると、微かにさやかのベル音が。
指さす方向には、何やら大物らしき気配。ダッシュして近づくとやっぱりニタリ!でした。
がちょっと遠かったので、写真にはうっすらとしか映っておらず。。。(><)
まあ、今年初のニタリだし、見れただけでも満足なのですが、その後も気になって
中層ばかりを見てしましまいます。

時間が経過して、後は浅場で魚をチェックして帰ろうかなあと思っていた矢先、またもや
さやかのベル音が!!
しかも今度は音が大きい。でもさやかは15m程先にいて、
オイラの位置からは何も見えず。。。当然ダッシュ!すると今度はさっきのよりも一回り
大きなニタリ!の姿が。
何とか先回りして近づこうと試みたのですが、急旋回するニタリ君(^^;
こちらも慌てて右から左へ急旋回。
結局、およそ1分くらいは見続けれたのですが中々良い位置には近づけず、
最後の最後でニタリ振り向きざまにこちらを向いてくれたコレが一番ましな写真かな。。。
PA150245-2.jpg












いやあ、今年一番のダッシュをしてしまい、終わってみれば残圧0!
かなり疲れましたが、やっぱりニタリはアドレナリンが出まくります。


<野田浜>・・・透明度:10~12m 水温:22~24℃ 海況:良好

午後からは、のんびりまったりここの浅場ダイビング。
何やら今、野田浜にはクマドリカエルアンコウが出まくってる!らしいとの情報を聞き、
早速見てきちゃいました。

結果から言うと。。。
白いクマドリカエルアンコウ2個体、黒いクマドリカエルアンコウ2個体GET!
いやあ凄いですねえ。カエルアンコウの中でもレアで人気の高い種が水深10m以内で
4匹も見れちゃうんですから・・・(^^;有難味にかけちゃいますよね。

今年のクマドリは、本当に当たり年で今日現在、他のポイントでも見れています。
今大島で確認出来てるクマドリカエルアンコウは全部で10匹以上!
カエルアンコウ好きにはたまらない魅力でしょうか。

更に、嬉しい事でこんな可愛い色合い&模様イロカエルアンコウygも見れました!
最近はイロカエルアンコウ=オレンジ色ばかりだったので、貴重な存在です。
大きさは3cmくらいでしょうか、ちょっと撮りにくい位置ですが長く見れるといいなあ。
PA150250.jpg












そして、レア!と言えばクロハコフグygにも遭遇しちゃいました。
PA150279.jpg












毎年目撃例はありますが個人的には2年ぶり。絶対的に個体数が少ないのと、
見続けれる期間が短く、すぐにどこかへ消えてしまうのです。
ゆえに、今回のニタリ同様に見たい方は今すぐ大島へ来て下さいませ。

そんな訳で、今日はちょっと熱い1日でした。

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R