忍者ブログ
[PR]


10月16日(土)  天気:曇り時々晴れ 気温:17~23℃
天気も風も比較的穏やかでまずまずの週末を迎えました。
今日からさやかチームはCカード講習もスタートしております。

<秋の浜>・・・透明度:10~20m 水温:22~24℃ 海況:良好

昨日見たニタリ効果の影響で、今日はやっぱり秋の浜オンリーDIVとなりました。

がしかし・・・結果はただただブルーの世界が広がっただけ(><)まあ、泳いでる
サメが相手なので、そう簡単にはヒットしないかもしれませんが、今日は中層系の
ダイビングが中心だっただけに残念です。
それでも、ニタリに遭遇したショップさんもいたらしいので、毎日ここへ回遊してきてる
のは間違いなさそうです。
今回のニタリ遭遇チャンスを聞いて、急遽静岡から来られたゲストさんもいるだけに、
明日は会えると良いのですが。。。

久々に見に行ったクダゴンベ!
PA160004.jpg













未だ同じ場所に健在です。今日は元気に泳ぎ回っていました。

右の斜面沖で見たテングダイのペア!
PA160011.jpg













結局ニタリは現れず、この子達を見て引き返してきました。でも中々透明度も良いし
こうしてついつい撮ってしまいました。

1本目&2本目は中層系ばかりだったので、あまり魚を見ていませんが、一応あげると、
アカエイ・アジアコショウダイyg・ジョーフィッシュ・アカオビコテグリ・ニシキウミウシ・
オオモンカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ(白)・キイロウミウシ・アマミスズメダイyg・
ミヤコキセンスズメダイyg・カエルウオ・クリアクリーナシュリンプ
などなど。


3本目は、砂地をメインにマクロ系で。。。
ここで好印象だったのは、ホタテツノハゼsp!
PA160021.jpg










大島では毎年普通に見れますが、ここまで寄らせてくれる個体は珍しいかも(^^)
しかし、今までヤシャハゼの巣穴だった場所にこの子がいました。って事は・・・ヤシャ君は
どこかへ追いやられた?!かもしれません。

他には、ヒレナガネジリンボウ・THEネジリンボウ・ササハゼ・ホシテンスyg・カスザメ・
ベニカエルアンコウ(クリーム色)・イロカエルアンコウ・タカベの大群・マダイ・ヒラマサ
など。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
(09/27)
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R