忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10月17日(月祝)  天気:晴れ 気温:17~27℃
まさに異常気象?!の1日でした。この時期に、気温差10℃は驚きですよね。
朝は肌寒く、日中は夏日って・・・(^^;体が壊れそうですね。

そんなんで、今日は早朝DIV&午前中はDRYで潜りましたが、午後からはさすがに
WETに着替えて計4本潜っちゃいました。。。(笑)

<秋の浜>・・・透明度:10~30m 水温:16~24℃ 海況:ほぼ良好

どのポイントも凪に近くEN可能でしたが、リクエストでALL秋の浜に潜りました。
早朝DIV&午前中は、深場の透明度がすっごく綺麗で、30m近く見えていました。
まあ、予想通り水温は16~19℃とWETには堪える寒さですが。。。(^^;

しかし、午後になるとその綺麗で冷たい潮は無くなり、全体的には暖かいのですが、
透明度は10mくらいと何だか微妙な気分でした。

今日も特別、目新しい発見は無かったのですが・・・魚影は秋らしくとっても濃いです!
特に、右の斜面コースにはキンギョハナダイ&ソラスズメダイ&クマノミ&イサキ
大量にいます。まるで川のように水底近くを泳いでいるので、ただそれを眺めながら、
潜るのも、たまには楽しいものですね。

午後から潜った左の砂地では、久しぶりとなるサカタザメ!の登場です。
PA110194.jpgPA110196.jpg










個人的には今季3度目ですが、比較的珍しい魚になるかと思います。
パッと見は、普段良く見るカスザメっぽいのですが、頭が二等辺三角形でカスザメよりも
細長な形をしています。まあこの種は相変わらずサメっぽくはないのですが、珍しいし、
大きさが1m近くはあるので、比較的人気はありますね。

他には、テングダイ・ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウ・ササハゼ・ヤッコエイ・マダイ・
カンパチの群れ・ミヤコキセンスズメダイyg・キリンミノyg・マツカサウオ・
などが。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R