忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11月10日(水)  天気:晴れ 気温:11~16℃
昨日、今日と西風が暴風状態で吹き荒れています。こういった西風が多くなると、
大島には冬が迫った証となるわけです。。。
これからの季節に同じような暴風的な西風が1日吹く度に水温が1℃下がる!と言われ、
水中も徐々に秋から冬へと切り替わっていくようです。。。

<秋の浜>・・・透明度:10m~ 水温:21.7℃ 海況:ほぼ良好

西風が吹き荒れて今日で2日目。やはり先週末と比べ水温が約2℃下がっていました。
透明度も何だか11月にしてはパッとしませんね~でも黒潮は案外近いので、綺麗になる
可能性はあるんですけどね(^^;

陸仕事を終わらせてからだったのでちょっと遅めのダイビングです。
そのため水中は結構暗く、深場の魚はコレ!という発見はありませんでした(><)
浅場に戻りつつ、水底を這ってくるとヤセアマダイ・クロイトハゼ・イズカサゴなどが
見れています。
久しぶりにグレーなイロカエルアンコウに立ち寄ってみました。何だか微妙に色合いが
変わってきていましたが、まったく同じ場所に居てくれています。
PB100114.jpg












側ではアカオビコテグリ・アジアコショウダイyg・クロスジウミウシなどが見れています。

浅場では久々にイソコンペイトウガニを撮ってみました。かなり大きめの個体だし、
黄色いトサカに着いているのでとっても目立ちますよ。
PB100120.jpg













明日には西風もおさまるので、水温は何とか20℃以上で止まってくれそうです(^^;

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R