忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11月7日(日)  天気:晴れ 気温:11~19℃
今日も穏やかに晴れ渡りました!朝はちょっと肌寒いですが日中は暑いくらいです。

<秋の浜>・・・透明度:10~12m 水温:22.4℃ 海況:ほぼ良好

昨日に比べるとやや透明度が上がった感じです。早朝と昼の2回潜ってます。
これ!といった新たな出会いはありませんでしたが、やはり浅場よりも深場のほうが
魚影はあるようです。
深場では、アカオビコテグリに混じってミヤケテグリygが健在でした。
2種ともに同じような姿と模様ですが、やはり個人的にはミヤケ~の方が好きですね。
PB070081.jpg












浅場に戻ってくる途中では、シロタスキベラyg・アジアコショウダイyg・イロカエルアンコウ
などが見れています。オオモンカエルアンコウも同じ場所にいました!

浅場ではイソコンペイトウガニがいい感じにトサカの上に乗っていました。
いつもこんな感じで見れると最高なんですけどね(^^;

個人的にはヌノサラシygが久しぶりにじっくり観察出来たました。以前はすぐに隠れて
しまったのですが、今日はほとんど動じず大人しくしていました。
PB070111.jpg












他にもチャイロヤッコyg・キイロウミウシのペア・アカエイ・アカホシカクレエビなどが。


<ケイカイ>・・・透明度:10m前後 水温:22.4℃ 海況:良好

EN前に、地元ガイドのHさんから今ちょうどイルカ!がそこに見えるぞ!と教えて頂き、
すぐに海を確認。すると確かにいつものENしてすぐの沖合にイルカの背びれが!
これはすぐに用意して潜れば水中で会えるかも?!と思っていたのですが、そう簡単に
イルカは現れません(^^;水中で出会うには、やはり根気と運が大事なようです。。。

今日もまたウミウシを中心に潜ってみましたが、ほとんど昨日と変わり映えしない個体
ばかりでした。唯一、新たに見れたのはセンヒメウミウシとシロハナガサウミウシくらい。
それでも10種以上は見れているのですが。。。

ウミウシを探してると偶然に黒いクマドリカエルアンコウに遭遇!以前から居るらしい
のですが、何気に初めて見ました。どうも今年はクマドリばかり見てきてるので、今さら
感動がこみ上げて来ないってのが正直ちょっと寂しいです。
PB070099.jpg













浅場では久しぶりにオオメハゼ!を狙ってみました。毎年この時期は多いのですが、
あまりお客様ウケあ良くないようで・・・スルーしがちです。でも実際に写真に撮ると
案外カワイイと思うのは僕だけでしょうか?
PB070086.jpg












側ではナメラベラygの姿やミナミハコフグygなどが。
新たな出会いとしてはサラサゴンベ!に会えました。ゴンベシリーズの中では人気物です。

最後もやっぱりイルカが気になって水面近くを見ますが、その姿はなく・・・まあ陸上から
見れたので今日は良しとしよう!!
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R