忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月11日(金)  天気:晴れ 気温:5~10℃ 
久しぶりのログ更新!と思ったら、国内観測史上最大M8.8の大地震が東北~関東にかけて
起きてしまいました。。。

大島では地震の揺れはそんなに大きくはなかったのですが、津波の予想高さは10m以上!
島内放送が入り、ちょうど秋の浜で2本目をゲストと一緒に潜ろうと思った矢先の事でした。
当然、ダイビングは中止。急遽、海辺から撤退です。

ショップに戻る途中、岡田港に立ち寄ってみると・・・港の中では津波の前兆である「引き波」の潮が
発生。ちょうど1mくらいは海面が下がったでしょうか。。。すると今度は一気に潮が満ちて着て、
まあ同じ1mくらいの上がりでした。

当然、本日の船の便は全便欠航が決まり、待合室で待っていた大勢の観光客は大型バス7台
くらいで、学校に緊急移動となってしまっていました。

一応、1本だけ潜った情報です。。。

<秋の浜>・・・透明度:12m 水温:15.2℃ 海況:良好

ウミウシのリクエストが多かったので、ゆっくり中央エリアを散策しました。
ここ数日前から急激に水温が下がったせいか、徐々にウミウシが増えてきた気がします。

ハナミドリガイ・チゴミドリガイ・コノハミドリガイ・アオボシミドリガイなどの
ミドリガイ系の他にも、いくつかチラホラと。

中でもコンシボリガイ!が個人的には一番の収穫だったかな♪
相変わらずこの青系の透き通った雰囲気が素敵なウミウシちゃんです。
P3101157.jpg













他にもネアカミノウミウシ・テントウウミウシ・シロイバラウミウシなども見れました。

沖合では、もの凄い数のイサキ&アオリイカの群れが印象的。。。
大きなヒラメもインパクトありました。

地震直後からの「大津波警報」明日も引き続き残りそうな。。。明日はネイチャーガイドかな。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

何はともあれ無事で何よりです。
東京は殆どの電車が止まって大変な一日でした。

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R