忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12月20日(火)  天気:晴れ時々曇り 気温:4~11℃
今年も残す事後11日・・・早いですね~そしてやっぱり冬らしく最近は寒いですね~
でも!海の中はまだまだ暖かいし、魚達は熱いです♪

<秋の浜>・・・透明度:15~20m 水温:17~18℃ 海況:ほぼ良好

先週の金曜から都内へ上京中だったので、久々の調査DIVです。
ジワジワと水温は下がってきていますが、透明度は最高です!

今日は際沿いであまり深く潜らずマッタリと。。。やっとウミウシが増えてきました~(^^)

まずはシロタエイロウミウシ!大島ではポピュラーな種ですが、この真っ白な色合いは
とっても人気があります。背中のハート形の模様が特徴ですね。
111220-sirotaeiro.jpg












次いでボブサンウミウシ!この種も、毎年見れてはいますがやや個体数は少なめ。。。
比較的大きめな個体を目にする事が多いのですが、この子はまだ2cmと小さい。
でもこのくらいの大きさが一番可愛いと私はは思いますけどね(^^;
111220-bobusan.jpg











今年は大当たりのセナキルリスズメダイyg!
この付近だけでも4個体は見かけます。今日は粘って顔のアップを撮ってみた。。。
引き出しの奥~に眠っていたマクロレンズを使ってみたのですが、画質が粗い(><)
111220-senaki.jpg












毎回見ては撮ってしまうハタタテハゼ!この子も正面顔を狙って・・・。
111220-hatatate.jpg












他にも、ベニカエルアンコウ・アカシマシラヒゲエビ・ツユベラyg・サラサウミウシ・
ミノカサゴyg・ムチカラマツエビ
などが。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

セナキルリスズメタイ正面顔かわいい〜!

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R