忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1月17日(日)  天気:晴れ 気温:1~6℃
当たり前ですが・・・冬ですね~寒いですね~。。。しかも今日は西風がビュービュー(><)
こんな嵐のような風でも、島の東側にある秋の浜だけは何の問題もなく潜れちゃいます。
しかも水中はシャキーン!とキレイだから潜ってさえしまえば、極楽ですよ。

<秋の浜>・・・透明度:20m 水温:16~17℃ 海況:ほぼ良好

久しぶりに右方面へ行ってみました。
透明度が高いと右の斜面コースはとっても爽快なイメージ。。。今日は魚影も濃かったので
華やかな印象が残りました。
まずは何時ものテングダイが優雅に出迎えてくれます。今日はレンテンヤッコの姿も多く、
非常に目立っていました。
人気の白いクマドリカエルアンコウも定位置にいたし、久々に潜ったのですが
人気種はそのまま観察出来ています。
今日は新たにクダゴンベ!を見てきました。大島で見れるのはだいたい8cmくらいと
大きめな子が多いのですが、今日見た子はまだ5cmくらいで可愛いサイズ
でした。
水深も32m前後だった気がするので、中央の子よりは安心して見れますね。
P1160011.jpg













中央の砂地?ガレ地に立ち寄って、カンナツノザヤウミウシをチェック!この子もだいたい
この辺りで高確率に見れています。
P1160022.jpg












他にもオオモンカエルアンコウ・イロカエルアンコウ×2・アジアコショウダイygなど健在です。

浅場の水面近くには、何百匹?というくらいのメジナイサキの大群が天井を作っていました!
これは見事な景観を作ってくれていて、5分くらい眺めてしまいました。凄い数です。。。

気温は低い日が続いていますが、水中はまだ17℃近くあって快適だし、透明度は最高です。
冬の海も中々いいですよ~
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R