忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1月19日(月)  天気:晴れ 気温:6~14℃
昨夜の雨は朝方には上がり、予報どおり日中は14℃まで上がる久しぶりに暖かい1日と
なりました。その代わり、南西からはもの凄い風が吹き荒れています。

<秋の浜>・・・透明度:15m 水温:15.0℃ 海況:ほぼ良好

西側の海は荒れ狂っているのに、秋の浜だけは本当に静かなものです。
ちょうどEN前に地元ガイド仲間に情報を頂き、その貴重な?魚を撮るべく深場へ!

到着するとすぐに見つかりました♪噂ではナミダカサゴ?ではないかと言われている
のですが、正式にはまだ不明種との事。。。近々学会から発表があるらしいのですが
はたして、今までのニセボロカサゴなのか?ナミダカサゴになるのか?楽しみです。
写真を見る限りは下顎に皮弁がないので、判別が微妙なところですね。
P1190007-niseboro.JPG












イロカエルアンコウは黄色のチビ2個体・オレンジ・白と計4個体確認出来ました。
中でもやっぱり人気は黄色のチビちゃんですね(^^;
P1190013-irochibi.JPG












側では、相変らずカンナツノザヤウミウシが高確率で見れています。今日も3個体!
他にもアカオビコテグリ・ジョーフィッシュ・カスザメ・オキゴンベygなどが。

徐々に浅場へ移動中に嬉しい出逢いが!ピカチュウの交接シーンです♪
写真でも見えるかと思いますが、2個体が薄い皮膜のようなもので繋がっています。
こうして子孫を繁栄させていくんですね~こんなシーンも冬ならではの楽しみです!
P1190036-pika-pea.JPG












浅場ではフリソデエビが見れています。ただ穴の奥~・・・の方なので写真は×でした。
その代わりに今日はスイートジェリーミドリガイに遭遇♪正直、ちょっと名前負けしてる
ようなウミウシなのですが(^^;一応今年初でした。
EX近くの砂ダマリには、最近多いキマダラハゼミスガイも見れています。ミスガイは
大・小2個体居て、もありました。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R