忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1月23日(金)  天気:雨のち曇り 気温:8~14℃
予報どおり気温は高く4月上旬並みでしたが、朝は雨だし昼は曇りだし・・・なんだか
ちっとも暖かく感じなかった大島です(^^;

<秋の浜>・・・透明度:15m 水温:15.1℃ 海況:やや波あり

北東風が治まった午後から潜ってきました。水面は多少波が残るものの、問題ない
範囲です。透明度・水温はほとんど変わらず良い状態です♪

今日はとってもウミウシDAYでした(^^;まず始めに目に飛び込んできたのは
ミヤコウミウシ。。。決して珍しくはないのですが、秋の浜では今年初めて見れました。

黄色いトサカに着いたイソコン君はもう行方不明(><)短い喜びでした。。。

更に進むとキツネベラ赤ちゃんに遭遇!こちらも大島では普通種ですがこの大きさ
は初めて(^^)/3cmくらいですごく可愛いサイズでした♪
P1230013-kitunebera.JPG












側ではここ数日、居ついている?インターネットウミウシが存在感をアピールしています。
今日はいい感じで岩の真上に居たので、ワイドな感じに撮ってみました。
P1230019-intrnet.JPG












人気の黄色なイロカエルアンコウのチビちゃん達は2個体とも健在!5mmサイズの方は
探すのにちょっと苦労しますが。。。(^^;

そして本日の一番嬉しい出逢いはツノザヤウミウシです(^^)/今年はこのツノザヤ系が
当たり年?なのか今年に入ってちょくちょく目撃例がありましたが、本日やっと遭遇!
ちょっとカンナやピカチュウに見飽きた頃だったので、余計に新鮮でした。
まあ相変らず動き廻るので、今度はいつ会える事やら・・・なのでかなりこの子に時間を
かけてしまいました(^^;
2枚目の写真を見る限りは、確かに「牛」に見えますね~(^^;
P1230033-tsunozaya.JPG











P1230049-tsunozaya2.JPG












他にもサガミリュウグウウミウシ・ルージュミノウミウシ・コガネミノウミウシ・チゴミドリガイ
なども。。。

今日は浅場でもう1つ食いついてしまった被写体が!
そうキンチャクガニです♪体長は1cmちょっと。。。今日は運良く砂に潜らずに撮らせて
もらえました。一生懸命にハサミに挟んだボンボンを振りかざし威嚇してる姿がとっても
可愛いんです。まあこの子も時の運なのでガイドネタにはちょっと厳しいですが。。。
P1230066-kinchakugani.JPG











EX近くの穴には未だにミナミハコフグygが頑張っていました。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R