忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10月12日(水)  天気:晴れ 気温:17~23℃
朝晩は涼しく、日中はポカポカ陽気。まさに爽やかな秋ですね~
風も弱く、絶好のダイビング日和が続いています!魚種も豊富な秋、海は空いてて
のんびりと気持ちよく潜るには今が一番です。是非潜りに来て下さい。


<秋の浜>・・・透明度:15m 水温:21~23℃ 海況:ほぼ良好

皮肉な事に連休が終わったら透明度が戻ってきました(^^;ただ水温は徐々に下がって
きていますが。。。
本日は、以前から地元ガイド陣で話題沸騰となっていたとある魚を見てきました。
個人的にも初!となるハナゴンベygです。
なんとも美しい色彩♪そして華やかな南のハナダイの仲間が登場です。
まだ3cmくらいの可愛いサイズで、上級者ならばギリギリガイドの範囲かな?
111012-hanagonbe.jpg












すぐ近くにはこれまた可愛いサイズのアサヒハナゴイygが!
もうちょっと大きなサイズのはもうちょっと浅い水深にいるので何とも言えませんが、
この近辺は探せばハナダイの種類が沢山いそうです。
111012-asahihana.jpg












ちょっと場所を変えて、コウリンハナダイも見てきました!
上の2種に比べると、色彩的には勿体ない感じですが希少価値なら上かな。
頭の上の天使のような輪の模様が特徴的です。
111012-kourin.jpg












一気に浅場へ戻り、ムスジコショウダイygを撮影。
何ともヒレグロなのかムスジなのか微妙な模様ですが、まだ2cmもないくらいです。
今後の成長が楽しみですね。
111012-musuji.jpg












成長が楽しみといえばすぐ近くのツユベラygもそうです。
この子もまだ2cmあるかないかのサイズでとっても可愛らしいですよ。
111012-tuyubera.jpg












他にも、ミヤケテグリyg・ヨコシマクロダイyg・ミナミハコフグyg・巨大ヒラメなどが。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R