忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10月17日(土)  天気:曇りのち雨 気温:12~21℃
予報どおり、雲の多い1日でした。夕方からは小雨が降ってきています。。。ただ風は弱く、
全ポイント潜水可能なGoodコンディションです。
そんな本日は熱海船のゲストを迎え、秋の浜&ケイカイへ潜りました♪

<秋の浜>・・・透明度:12m前後 水温:21℃ 海況:良好

相変わらず透明度は白濁感が残りますが、午前中はまずまず見えていた気がします。
さすがに秋の週末だけあって、大勢のダイバーで賑わっていました!

まずはリクエストのニシキフウライウオのペアを見に。。。さすがは人気No1だけあって、
今日も沢山のダイバーに囲まれていました!
すぐ側では、ビシャモンエビ・クロイトハゼなどを見て頂きました。

浅場に戻って、一昨日くらいから急に大ブレイク中のトゲトゲウミウシ!を撮影。。。
本来レアな種のウミウシのはずですが・・・この1DIVで4個体も見れてしまいました!
うーん、今年も当たり年なのでしょうか?
PA170023-togetoge.JPG












ハシゴ裏のカンムリベラygは徐々に成長してきてて、4cmくらいになったでしょうか(^^;
かなり撮り易い大きさになってきましたよ~。。。
PA170035-kanmuribera.JPG












他にも、ミヤコキセンスズメダイyg・サガミリュウグウウミウシ・イソギンチャクエビ・
イシダイ・イシガキダイ・ワニゴチyg・アオリイカyg
などが。


<ケイカイ>・・・透明度:8~10m 水温:21℃ 海況:ベタ凪

久しぶりに、まったく風を感じず、波のないケイカイでした(^^;でも水中はそこそこ流れが。。。
午後になると空も暗くなってきたせいか?水中がちょっと暗く感じました(><)
リクエストで、サメ&カメのコースへ!

相変わらず水底の砂はどこかへ流され、岩肌が露出したままです。早く回復して欲しいですが、
こればかりは自然の変化を待つしかありませんけどね(^^;

流れを上手く避けながら、ゆっくり沖へ出ると、まずはアカエイ2匹と遭遇!こちらの存在に
気づくと速攻で泳ぎ去ってしまいましたが。。。

次いで遭遇したのが1m級のオオセ!(サメ)です。
驚いたのは、ここ数ヶ月間でこの岩の上で見れたのが今日で5回目なんです!
かなりこの岩がお気に入りのようなので・・・当店では「オオセの岩」と名付ける事にしました(^^)/
PA170037-oose.JPG











そのすぐ直後には目の前を優雅にアオウミガメが泳いでいきました!もっと透明度が高ければ
言う事なしなのですが・・・暗い水中では写真がダメダメでした。
しかし帰り際に、休憩中のカメがもう1個体居たので今度はなんとか証拠写真程度には撮れた
かな?(^^;
PA170054-kame.JPG












更に大物フィーバー連チャンで、今度は1mオーバーのドチザメ!
しかし細~い巣穴にスッポリ入っていた個体なので、残念ながら写真はNGに。。。(><)
他にも、テングダイのペア・ハマフエフキ・イワシの大群・イサキの群れなどが。

終わってみれば・・・中々大物三昧な1本となりました。

昨日の情報では、黒潮が三宅付近まで北上中!あともう少しで大島にも支流が入りそうですが
期待したいところです。。。


PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R