忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10月5日(月)  天気:雨 気温:16~20℃
気温の上がらない肌寒い1日となりました。雨は1日中、小雨が降ったり止んだりです。
そんな今日はNEWカメラのお試しを兼ねて、秋の浜に調査DIVしてきました。

<秋の浜>・・・透明度:12m前後 水温:23℃ 海況:良好

陸上が暗いので水中はちょっと暗く感じましたが、まずまずの海況が続いています。

まずは先日見れたツノハタタテダイです!
色合いはちょっと地味な感じですが、これでも立派な南方系で普段は南の島々でしか
見れない種なんです。
PA050023-tunohatatatedai.JPG












先月のシルバーウィークから、定期的に見れてるウミウシカクレエビです。
最初はペアで居たのですが・・・今日は1匹だけになっていました。しかし居候している
生物がナマコですから、チョコチョコ引越しをしていて、毎回探すのに苦労します。
PA050074-umiusikakureebi.JPG












次は2週間ほど前から観察してるビシャモンエビです。
まだ2cmくらいの小さなサイズですが、ずっと定位置に居てくれる良い奴です。
PA050050-bisyamon.JPG












最後に1ヶ月くらいこの場所に居ついてるベニカエルアンコウ君。
時折ペアで見かけたりもするのですが、最近は単独の事が多いようです。
あっでも留守中の時もしばしば。。。
PA050061-beni.JPG













他にも、ニシキフウライウオ・コウワンテグリyg・カンムリベラyg・ムチカラマツエビのペア・
キイロウミウシ・ニシキウミウシのペア・イシガキダイ・マダイ・カエルウオ
などが。

現在、猛烈な勢力の巨大台風18号ですが・・・どうやら8日(木)あたりにドンピシャ!で
通過していきそうな予報が出ています(><)今週末の3連休への影響が心配です。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R