忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10月7日(木)  天気:曇りのち雨 気温:19~23℃
北東風(ナライ)が強い1日でした。しかも夕方早目に雨も降りだし。。。最近は雨の多い
大島です。まあ、夏が降らな過ぎだっただけかもしれませんが(^^;

本日はネイチャーガイドでお客様と陸上ツアーに行って参りました。行ったコースは、
午前中に、裏砂漠のショートコース&桜株見学
午後は、三原山火口一周コースで、歩くのが大好きなゲストさんと山ツアー尽くし!

予想通り、山頂付近は強烈なナライが吹き荒れてちょっと厳しかったですが、元気いっぱい
のゲストさんは風なんかもろともせず、一応は楽しく歩けたようです(^^;

午後の山頂火孔コースは、運悪くちょうど遊歩道を歩いていた時に霧が出てしまい、
火孔が見えなくて、諦めかけていたのですが・・・(><)
なんと!1分間だけ霧が一瞬晴れてくれたのです!!ちょうど火孔の見える場所にいたので
しっかり火孔の底まで見えて、非常にラッキーでした。

歩いている途中に、個人的に印象的だったのは「明日葉の花!」普段は葉っぱばかりが注目を
浴びていて、花の存在すら忘れがちですが・・・こうして咲いてる姿をじっくり観察したのは、
久しぶりだった気がします。

下山する頃には冷たい雨が降ってきてしまい・・・ちょっと残念な感もありますが、用意しておいた
雨合羽も多少の役に立てたのか、最後まで自然と触れ合い、自然を感じながら歩く事が出来て、
一安心でした。

海の方は、今日もさやかが単独、野田浜に潜ってきてくれています!

<野田浜>・・・透明度:10m前後 水温:23℃ 海況:ウネリあり

島を廻り込んだ北東風の影響で、野田浜と言えど波立ち、ウネリの多い水中だった模様。

そんな海況ではありましたが、しっかりと白いクマドリカエルアンコウ!・白いハナタツ!等の、
ホワイト系が楽しめたようです。
やっぱり、今年はクマドリ~の当たり年なんですね~非常にダイバーに人気のお魚なので、

今日のお客様・・・明日は、初めての体験ダイビング!に挑戦!静かな海どこかないかな~。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R