忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10月7日(金)  天気:晴れ 気温:16~23℃
朝からポカポカ天気です。これだけ風も弱く、太陽が出てればWETでも快適ですね。

<秋の浜>・・・透明度:10~15m 水温:22~24℃ 海況:良好

昨日までの風波もおさまり、浅場も快適でした。ただ浅い水深0~10mくらいの範囲は
若干濁った潮が入っていて、中層系の魚を見るにはちょっと残念な雰囲気です。

本日のこれ!は5度目の正直?ヤシャハゼ!です。
やっと。。。というよりは意地!で粘って見てきました。
以前から出没情報は聞いていたのですが、オイラが行くと決まってその姿はなく。。。
今日はついでではなく、一目散にこの子を目指しました。
しかし、今日も最初は出ていなく・・・2分後にやっと念願の姿を見れました。がしかし!
横から現れたマダイに近寄られ、巣穴に。。。。。。(><)その後、待つ事約3分。。。
再度、姿を現すも・・・シャッターを数枚切るとまた巣穴に。。。その繰り返しで、何とか
お見せ出来る写真が撮れました。うーん、ちょっとゲストに見せるにはシャイかも(^^;
11107-yasya.jpg











ちなみにこのヤシャハゼの1m横には例のトビエイ赤ちゃんがウロウロご飯中。。。
ヤシャ君が食べられないか、ヒヤヒヤもんでした(^^;

本日の新顔!はイロカエルアンコウの赤ちゃんです。
地元ガイドの方に教えて頂いた情報を元に見てきました。ありがとうございます。
多分どなたかが、マーキングをされていたので非常に見つけやすかったです。
11107-irokaeru.jpg











さらにこの時期旬な魚!として見れたのがカミソリウオ!
この子も同じガイドさんに頂いたネタです。。。非常に美しい赤なのでなんとか相方を
早く見つけて長く居ついてもらいたいところです。
11107-kamisori.jpg











印象的だったのは「タコ!」です。
ソメワケヤッコygを見ていると、すぐ隣でモソモソと動く姿が。。。
一生懸命に何か餌を捕食しようとしているのか、かなり激しく動いていました。
11107-tako.jpg












浅場ではムスジ?ヒレグロ?どちらかのコショウダイygが見られました。
クネクネ系は人気があるので、こちらも今後が楽しみです。
11107-hiregurokosyou.jpg











他にも、カンムリベラyg・ツユベラyg・タテジマヤッコyg・アカシマシラヒゲエビ・
クリアクリーナシュリンプ・イロカエルアンコウ・アオリイカの群れ・タカベの群れ・
ミナミハコフグyg・フエヤッコダイ・テンクロスジギンポ・イシダイ・カエルウオ
など。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R