忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11月11日(水)  天気:雨時々曇り 気温:18~22℃
低気圧の通過に伴い、今日は朝から雨な天気です。しかし風は南風なので温かく、ポイントは
どこも穏やかです。(午後から西側は荒れてきましたが)

<秋の浜>・・・透明度:15m 水温:21~22℃ 海況:ややウネリ

水中には影響のない小さなウネリが入ってきました。ENすると透明度はまずまず良好!
今日も青い水中です♪こうなれば当然今日もニタリ狙い!!

昨日同様に中層をチェックしながら沖へ。。。しかし現れる気配なし(><)

深場の根で待つ事15分・・・辺りはイサキハナダイの群れは凄くても、ヤツの姿は無し!

結局、今日もダメかあ。。。と諦めて浅場へ引き返すと、すぐ前方に大きな影が!

来た~!!!!!!!!!!!”ニタリ”です! 

ついに僕の前にも現れてくれました!

体長は3mくらいだったでしょうか、水底から5mくらいの低い位置を横切っていきました。
しかし、今日に限って外は雨・・・。水中が暗いので、写真だとこんな小さな影にしか(><)
かなり小さいのですが見えますかね?★クリックして拡大して見てね!
約10秒くらいでその姿は沖へ消えましたが、やっぱりあのシルエットは興奮しますね!
PB110004-nitari3.JPG











そして!その興奮がまだ覚め止まない3分後!

今度は浅場から沖へ向かう”ニタリ”!の姿が!!!!!!
PB110008-nitari2.JPG











その瞬間、ニタリダッシュ!しかし全然追いつきません(^^;これで精一杯でした。
PB110008-nitari.JPG











いやあ一気に2匹のニタリに遭遇してしまい、何だか運を使い果たした感もありますが、
やっぱりここ数日、目撃情報が毎日あっただけに、確かに回遊してるようです!

ニタリを高確率で見たい方!いつまでこの回遊が続くか解りませんので、今すぐ大島へ
お越し下さい。今週末とかまでは高確率で見れそうな予感がしますよ~。

浅場ではマッタリとマクロ探し。。。久しぶりに黄色っぽいベニカエルアンコウに遭遇。
昨日まではどこへ隠れていたのか?行動が読めませんね(^^;
PB110013-beni.JPG












他には、カンムリベラyg・ツユベラyg・イソギンチャクエビ・イソコンペイトウガニ・コウイカyg・
トゲトゲウミウシ・アオアリイカ
の群れなどが。

明日はピークに荒れる予報です。潜れると良いのですがどうでしょうか。。。(><)

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R