忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11月18日(水)  天気:晴れ 気温:10~14℃ 
今日は晴れて陸上の見晴らしは最高でしたが、海の中はナライが強く吹き、
どこも若干荒れた雰囲気です。どうせ荒れてるなら・・・と思い、秋の浜へ。。。

<秋の浜>・・・透明度:12~15m 水温:20~21℃ 海況:波あり

ENはタイミングを計らないと厳しい状況で、当然浅場は大きな波が崩れるので真っ白です!
そんな影響もあり、水中は少し暗~い感じ?白っぽい濁りが気になりました。
まあそれでも深場は十分な透明度があるんですけどね。。。ここ数日、真っ青な海ばかりが
続いていたので、目が贅沢になってます(^^;

水深30m付近では早くもマトウダイ!に会ってしまいました。ご存知のとおり冬の魚です。
ついこの間まで見てた気もするのですが・・・暖かいシーズンはあっという間ですね~
PB180019-matoudai.JPG












そのすぐ側では秋の浜では珍しく、1mオーバーのマダラエイ!に遭遇♪ケイカイや王の浜で
よく見かけるエイですが、これもどちらかと言えば冬の魚かもしれません。
PB180023-madaraei.JPG












深場の根では、コクテンカタギが見れました!一応南方系?に属するのでしょうか・・・まだ
こんな魚も見れています。
PB180025-kokutenkatagi.JPG












そして、最近・・・ハナダイ好きのダイバーに騒がれてるアカボシハナゴイygです。
この魚が”大島”で見れる!って事に価値がある訳ですが、水深が30m以上なので
中・上級者限定のエリアとなります。40m以内ではありますよ~
PB180039-akabosi.JPG












浅場では、相変わらずツユベラyg・カンムリベラyg・スミツキベラyg・ベニカエルアンコウなども。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

美味しいらしいですよー。

今度釣りいつ行きます?

竿も使わないと錆びちゃいますから…
先日はゆっくりとお話も出来ずスミマセンでした(^^;

マトウダイ一度でいいから食べてみたいッス。。。

そうそう、釣り!この冬こそ、やりたいなあと思っているので、是非教えて
くださいませ。夜釣りでも構わないし!でも出来れば昼間が楽しそう。。。

アッ!もちろんゲストのいない日にね(^^;

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R