忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12月22日(火)  天気:晴れ 気温:6~10℃
ようやく平年並みの気温に戻り、今日はほとんど風が無かったので逆に暖かくも
感じます。

<秋の浜>・・・透明度:10~15m 水温:17.5℃ 海況:良好

海は非常に静かで、透明度もマズマズです。こんなにコンディションが良いのに、
秋の浜は閑散として・・・平日だから当たり前かもしれませんが何だか勿体無いし、
寂しくも感じます。

右斜面を経由して深場まで足を伸ばしました。
こんな水温でしたが、未だツノハタタテダイygは健在!若干人気が薄れてきていますが、
一応は立派な南方系なんですけどね~。。。(^^;
PC220008-tunohatatedai.JPG












側では相変わらずトゲチョウチョウウオの成魚がウロウロと。
この子も成魚クラスが大島で見れるってのは、何だかおかしな事になっています。
果たしてこの低水温にどこまで耐えられるのか・・・。

今日もカンナツノザヤウミウシの赤ちゃん(3mm)が見れました。これで3日連続なので
個体数はそこそこ居るようですね(^^)しかし超ミニサイズの為、写真が撮れない(><)

深場では、人気のある3匹のアサヒハナゴイygを確認!他にもキツネベラyg・ツルグエ・
クダゴンベ
なども見れています。

際に移動して、久しぶりにアヤトリカクレエビをチェック!
さすがに少し成長していて、かなり撮りやすくなっていました。このエビも擬態上手なので
小さいと探すのに中々苦労しますが、このくらい(1.5cm)になると助かりますね。
PC220021-ayatori.JPG












一気に浅場へ移動してウロウロしていたら、偶然コウワンテグリygに遭遇しました。
どうやら先週末くらいから居たらしいのですが、個人的には久しぶりに対面しました!
サイズは4cmくらいで、すっかり成魚な色彩なのであまり美しくはありませんが(^^;
PC220031-kouwan.JPG












他にもミナミハコフグyg・キイロウミウシ・カンムリベラygなどが見れています。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R