忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12月4日(金)  天気:晴れ 気温:11~16℃
今日は朝から良い天気♪海の向こうの富士山もクッキリと見えました(^^)/それなのに・・・
8時過ぎくらいから猛烈な北東風が吹き始め、海は急激に荒れてしまいました。
なんとか午前中の早い時間までは西側のポイントも潜れましたが、午後には西側にも
大きなウネリの海へと変わってしまいました(^^;

<ケイカイ>・・・透明度:8~15m 水温:20℃ 海況:やや波あり

ENする時間は、ちょっと荒れてるけど・・・まあ普通に潜れる浅場だったのですが、
EXする頃には・・・あらま!驚きのBigウェーブが(^^;大荒れに変わっていました。
山の天気は変わりやすい!じゃないけど、海の海況も時にはガラっと変わるので、
気をつけないといけませんね。。。

浅場は波の影響で白く濁っていましたが、水深5mくらいからは何時もの透明度に♪

沖に向かって最初の岩壁で、何かいないかなあ。。。と小さな被写体を探していたら、
根の裏側から1mくらいのドチザメが突然、泳いでいきました!
その時、カメラはマクロ設定だったので・・・残念ながら写真は撮れず。でもいきなりの
大物に驚きました。

今日もオレンジの壁にはアオウミガメが!この固体、完全にココがお気に入りのようで
ほとんど同じ窪みで休んでいます。撮影してるとユックリと泳ぎ去るのですが、この場所
からダイバーが居なくなると、ちゃんと戻ってきています。ちょっと離れた岩陰から観察を
していると、その戻る様子も見れました(^^;
PC040008-kame.JPG













そして、最近ケイカイのトップアイドル?と言えばイロカエルアンコウygです。
大きさ2cm、色は黄色、水深も比較的浅く、絶好の被写体なのですが・・・居る場所が
辺鄙なところでして、普段のガイドコースとはかなり違う場所なのがネックですかね(^^;
しかもちょっと遠いので、流れがあったりすると初心者には厳しいかも?!
PC040018-irokaeru.JPG












最後は帰り際に壁で見れた、シロタエイロウミウシ!です。
真っ白で、背中にハートの模様がとっても素敵なウミウシなのです。大島では比較的数も
多いし、ウミウシ好きな方にはオススメです。今日は別々の場所で2固体見れました。
PC040006-sirotaeiro.JPG












他にも、テングダイ2匹・イシガキフグ・キンギョハナダイの乱舞!・メジナの群れ・イシダイ・
イシガキダイ
なども沢山見れています。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R