忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2月4日(木)  天気:晴れ 気温:2~8℃
かなり久しぶりの更新となってしまいました。ちょっと訳あって海に潜れなかったのですが、
別に病気で寝込んでいたわけではありませんので・・・(^^;
それにしても、暦の上では立春!なのに寒い1日でしたね~早く春にならないかなあ。。。

<秋の浜>・・・透明度:15m 水温:14.5℃ 海況:ウネリ(小)

約10日ぶりに潜った海は水温が少し下がっていて14℃台。しかし透明度は冬らしくスコーンと
抜けてキレイでした(^^)/
これだけ冷たいと魚も居ないのかなあ?なんて思うなかれ!中層には沢山のイサキとメジナ
元気いっぱい。クマノミやミツボシクロスズメダイなんかもまだまだ元気です!
一番感動的なのは、未だに頑張ってる2匹のカンムリベラyg♪一応南方系なハズなのですが、
このまま越冬しちゃいそうな勢いです。
とっても残念なのは、クマドリカエルアンコウがついに姿を消してしまいました。この時期としては
貴重なアイドルだったのですが・・・残念で仕方ありません。

さて、やはりこの時期に一番元気なのはウミウシ達!しかも例年通り今もっとも旬なのが、
ツノザヤ系の人気種です。
今日もカンナツノザヤウミウシ3個体・ピカチュウことウデフリツノザヤウミウシ
もいました!
P2040030-pika.JPG












そんな中で一番のヒットはミズタマウミウシカンナツノザヤウミウシのセット!
たまたま一つのコケムシを一緒に食べているところでした。こんな2ショットが見れると気分も
上がります!(個人的な感想ですが)
水中で側を通りかかった、I氏に教えて頂いた情報です。ありがとうございました。
P2040014-mizutama.JPG












その他、目だったウミウシはインタネットウミウシ!毎年大島では当たり前のように冬から春に
見れる種ですが、今年も個体数は多そうです。
P2040024-intrnet.JPG













帰り際には大きな魚は・・・と思い、ふと目線を下に移すと1mくらいの巨大ヒラメ!が。
色合いは非常に地味ですが、これだけ大きいと存在感が凄いですよ。


PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R