忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月13日(土)  天気晴れ 気温:13~18℃
朝から暖かい、小春日和となりました。しかし春の嵐?かと思う程、南西の風が吹き荒れ
西側のポイントはALLクローズ状態。船も1便が欠航してしまい、今日帰ったゲストさんは
仕方なく大型船に変更を余儀なくされました(><)

<秋の浜>・・・透明度:10m 水温:15℃ 海況:ほぼ良好

島の東側にある秋の浜は、いたって静かな海況で一安心。水温は浅場だと17℃ですが、
水深20mくらいからは15℃と下がっています。しかも午後はさらに下がって14℃台の
冷たい潮が混じってきました。

やはりこの時期、ウミウシが中心となってしまいがちですが・・・個人的には今年初となる
種もチラホラと。まずはヒブサミノウミウウシ!です。
例年普通に見られるタイプではありますが、久しぶりに見ると何故かテンション上がります(^^;
なんとなく色合いが素敵なウミウシかと。。。
P3130009-hibusa.JPG












次はキイボキヌハダウミウシ!
同じウミウシの仲間を食べてしまう、他のウミウシ達にとってはとても怖~い存在。
こんなに色合いは美しいのに・・・見かけによらずはウミウシ界にもあるようです(^^;
ちなみにこの子は3cmとまだ小さめでした。
P3130006-kiibo.JPG












ラストはイボイソバナガニ!
冬になると、必ず見かける不思議なカニ。。。一般人感覚ではカニなのにありえないこの姿。
残念ながら少々ピンボケなのですが、一応載せてみました。
P3130003-iboisobanagani.JPG












他には、インタネットウミウシ・キイロウミウシ・巨大ヒラメ・イズカサゴ・アカハタ幼魚などが。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R