忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月21日(土)  天気:晴れ 気温:4~16℃
朝から気持ちよく晴れて、風も弱く絶好のダイビング日和でした。ただ今日も透明度は・・・(^^;

午前中に2本、午後からゲストが入れ替わって2本と計4DIVしてきました。

<ケイカイ>・・・透明度:6~8m 水温:13.4℃ 海況:ベタ凪

久しぶりに西側のポイントでしたが、こちらも秋の浜同様に春濁り?な感じの水中でした。
午前中のゲストからウミガメのリクエストだったので、カメエリアに向かいました!

今日もウミガメ達は定位置で見れて、合計3個体アオウミガメと遊んできました(^^)/
中でも、一番大きな(約1m)ウミガメは触れる程の距離まで近付き撮影可能でした。
ゲストもこれには喜んで頂けたようで、良かったです(^^)
P3210010-kame.JPG












側にはカスザメが沢山いて、私が確認しただけでも5固体はいました(^^;まあほとんどが
砂に隠れているのですが、1個体だけはまったく隠れていない姿で見る事が出来ています。
P3210015-kasuzame.JPG












他にも、ハナミドリガイ・サキシマミノウミウシ・クロヘリアメフラシ幼体・オトメウミウシなど。


<秋の浜>・・・透明度:5~10m 水温:13.4℃ 海況:良

午前中は深場だけ少しキレイでした!昨日よりも日差しがあった分、水中も明るく感じます。

1本目はリクエストのピカチュウを探しに、際沿いを散策。。。運良く見つける事に成功♪
昨日から狙っていたので、出逢えて一安心です(^^;
側にはコロダイygのペアがウロウロしていました。他にも、ジョーフィッシュ・ハナミドリガイ・
インターネットウミウシ・シロミノウミウシ・
白いイロカエルアンコウ
なども見れました。

午後からは初心者ダイバーと一緒に浅場をメインに散策。。。

やはりウミウシが多く目につき、ミヤコウミウシ・サガミリュウグウウミウシ・アオボシミドリガイ・
スミゾメミノウミウシ・更には、水深18m
ピカチュウ
まで見れちゃいました。
午前中は25m以深を必死に探していたのに・・・不思議と意識していないとこんなもんなの
でしょうか(^^;この子を水中で教えてくれた仲間ガイドに感謝です(m--m)

他にも、アオリイカの小隊・ヤリイカの卵・キンギョハナダイの群れ・コウイカのペア・ガラスハゼ・
ベニカエルアンコウ・クロスジギンポ
などが。

浅場で印象的だったのはマツカサウオygです。もうかれこれ3ヶ月近くこの場所にいますが、
今日は周りが暗かったせいなのか、とっても金色が眩しく見えました。
P3210020-matukasa.JPG












明日からまた天気が下り坂・・・日中はなんとか持ちこたえて欲しいところです。

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R