忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月25(水)  天気:曇りのち雨のち晴れ 気温:3~12℃
朝は曇り空でしたが、昼過ぎにはまとまった雨が降りました。でも3時過ぎにはまた晴れて・・・。
変なお天気の1日です。

<秋の浜>・・・透明度:6~8m 水温:13.3℃ 海況:ほぼ良好

午前中に1本潜ってきました。水中は相変らず濁ったままです(^^;
EN前に、地元仲間の先輩にコロザメのペア情報を頂きました♪大島ではカスザメが圧倒的に
多くて、中々コロザメを見る事が出来ないので、貴重なネタです。

ちょっと深場ですが、中上級者ならば問題ない範囲の砂地のど真ん中でその姿はありました!

2m級のBIGコロザメ!です。。。
P3250007-korozame.JPG












写真では分かりづらいのですが、僕のフィンがちょうど3本半の大きさでした!(フィンは約60cm)

いやあ、巨大なサイズを久しぶりに見れて結構満足でした。しかしペアで居たと聞いていたのですが
側を探してももう1個体は見当たりません・・・。どこかへ移動してしまったのか?確かに砂には
大きなサメ跡が沢山ありましたからね。

一昨日見たソウシカエルアンコウの穴にも立ち寄ったのですが、残念ながら姿は見えず。
ピカチュウもさすがに5日目は同じ場所に居ませんでした(^^;

結局沖では、コロザメがほとんどで。。。ミスジスズメダイ&巨大ヒラメ以外の残りは浅場のみです。

浅場で久しぶりにオトメミドリガイが見つかりました。背中の白いラインと白点が特徴的です。
P3250016-otomemidori.JPG












他には、スィートジェリーミドリガイ・ハナミドリガイ・シロミノウミウシなどが。この時期旬なのが、
ヒメギンポです。だいたいキレイな婚姻色の姿でペアで見れます。オレンジ色が鮮やかなので、
初心者ゲストでも簡単に見つけられますよ~(^^)/ ちなみに右の大きい方がです。
P3250020-himeginpo.JPG












明日も天気は良いのですが、朝方は冷え込むようです。。。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R