忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月27日(金)  天気:晴れ 気温:8~13℃
今日も朝から気持ちの良いお天気に恵まれました。風は南西から強く吹いていますが
岡田側のウチの周りは非常に静かです。

午前中に1本、秋の浜へ潜りに行きました♪ しかしどういう事か大きなウネリが打ち寄せて
います・・・。

<秋の浜>・・・透明度:3~6m 水温:13.4m 海況:ウネリ(大)

明らかに昨日よりも大きなウネリとなっていました(><)昨日も今日も風はそんなに強くないのに
自然の力はじつに不思議ですね。
ENすると、舞った海藻や砂で視界がとても悪く、水深20m付近でも体に揺れを感じます。
こういう海況だったので、深場まで足を運びましたがコレぞ!といったネタには廻り会わずです。

そんな中でも、個人的に今年初となったのがハナオトメウミウシです!
大・小ペアで観察出来ましたが、水深が深すぎてちょっとガイドネタには使えそうもありません(^^;
それなりに大きさもあってキレイなんですけどね。。。
P3270005-hanaotome.JPG












砂地には大きなコロザメの跡はあるのですが・・・見れたのは小さな(60cm)カスザメのみ。
他にも、イズカサゴ・ミスジスズメダイ・ヒラメ・シロウミウシなどが見れています。

浅場に戻る途中、小さなオキゴンベygと遊んでみました。あまり逃げないので結構近寄れます。
暗い水中でもこの子のように色鮮やかな個体がいると、なんだか嬉しくなります。
P3270003-okigonbe.JPG












浅場では久しぶりにベニカエルアンコウが見れました。ちょうど水中で逢った地元仲間から
教えて頂きました(^^)ありがとうございます。
P3270013-beni.JPG












他にも、コールマンウミウシ・サキシマミノウミウシ・ハナミドリガイ・ヒョウモンダコなどが
見れています。

水中が暗いと全然撮影出来ませんが、ここ数日大きめなアオリイカが沢山見れます。水温が
上がればきっと沢山の産卵が期待できそうなのですが、今年は上手く産みにくるかな~(^^;
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R