忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月11日(土)  天気:晴れ 気温:14~23℃
今日は春を通り越してまるで夏のような暑さでした。Tシャツ1枚で外出OKです。
週末にこんな穏やかな海も久しぶりだったのですが、悲しい事にNOゲスト(><)
今週も1人寂しく調査DIVです。。。

<秋の浜>・・・透明度:8m 水温:15.9℃ 海況:ベタ凪

今日は早朝?に潜ってきました。到着すると誰も潜っていなく、久しぶりに一番乗りDIVでした。
水面がまるで湖のように静かで、陸はかなりのポカポカ陽気♪ 最高です(^^)

まずは昨日見つけたアカネコモンウミウシの場所へ。やっぱり今日も同じ岩にいました!
このウミウシはあまり場所を変えない種なのでそんな予感はしていたのですが、しばらく
ココに居てほしいものですね。

更にその付近を散策してると、先日出合ったのと同じ個体と思われるセンテンイロウミウシ
も再会出来ました。どうやらこの近辺がお気に入りのようですが、毎日見つかる訳ではないのが
悲しい現実です。。。

本日最初の画像はこの子!タコなのですが、目の形などからミミックオクトパス?!
ではないかと思い、暫く眺めていたのですが・・・このような変な形のまま巣穴からは出て来ず、
実際ミミックなのかどうかが微妙。どなたかタコに詳しい方、教えて下さいませ。
P4110019-mimikku.JPG












沖では4cmくらいのコウイカのちゃんを発見!動きがとても可愛かったのでカメラを向けて
みました。フラッシュに反応して足を広げたりして・・・すっかりイカですね。(当たり前?)
P4110022-kouika.JPG












他にも、砂に隠れてるカスザメ・ミスジスズメダイ・イズカサゴ・インターネットウミウシ・イサキ・
イシガキフグ・オキゴンベ・サギリオトメウミウシ
などが。

帰り際、大きなトサカに隠れるようにハリセンボンがヒョッコリ?といました。何となく可愛かった
のでこんな感じに撮ってみました(^^;
P4110023-harisenbon.JPG











浅場では、ベニカエルアンコウ・カエルウオ・アオボシミドリガイなどミドリガイ系を多数目撃。

EXしてみると、沖の水面に「鳥山」が出来ていました。しばらく観察してると大きな魚が水面を
ジャンプ!!マグロ?ブリ?ニタリか?!いずれにしても小魚が水面に追いやられていたのは
事実でして、こういった瞬間にあの真下に潜れたらどんなに幸せな事か・・・と思うオイラでした。


PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R