忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月16日(木)  天気:晴れ 気温:12~20℃
今日も暑いくらいの陽気となりました。これだけ暑いと陸でドライを着てると多少汗ばみます。
それでも水温はまだ16℃以下なので仕方ないのですが、ギャップの激しい今日この頃です(^^;

本日は久しぶりに2DIVです・・・(^^;

<秋の浜>・・・透明度:12m 水温:14.9~15.5℃ 海況:良好

1本目、ゲストの方がドライで潜るの1年半ぶり!って事で、比較的浅場を短めに廻ってきました。
水温は相変らず低いですが、透明度はまずまず!浮遊物は多いのですが、視界は思ったより
明るくてキレイでした。
ルージュミノウミウシ・インターネットウミウシ・ベニカエルアンコウなどを見てると、
突然沖からヒラメが一生懸命?泳いできました。大島で見れるヒラメの中では40cmくらいで
小さめでしたが目の前を泳いで通過する、とっても思い切りの良い個体でした(^^;
P4160015-beni.JPG












2本目、ドライの感覚を取り戻したようだったのでちょっと深場まで泳いでみました。
途中いつものワニゴチを見て頂いたのですが、ゲストの方にはかなり好印象だったようです♪

沖では80cmくらいのカスザメ!最初砂に隠れていたのですが、近付くとすぐに移動・・・。
完全に去ってしまうのかと思いきや、5mくらい移動したらまた着底!おかげで砂の上に
姿丸出しのカスザメを観察出来ました(^^)
P4160009-kasuzame.JPG












他にもヨメゴチ・ルリハタなどを見て水深35mまで行くと、急に水温が下がりました!
ダイコンには14.9℃!でも明らかにこの
冷たい海域だけはシャキーン!と蒼くてキレイ♪
一瞬だけでしたが久しぶりに浮遊物のないクリアーな水中が見れました。

帰りは漁師さんが入れたエビ網に引っ掛からないよう浅場に移動。。。すると水深7mに
突然大物が!!
ネコザメです。しかも頭を下にして体をローリングさせていました!どうやら何かを捕食した
様子だったのでしばらく観察(3分くらい)してると・・・ネコザメの口の中にはアワビのような
物が。。。おおーお見事!と思って見てたら口にくわえたまま、沖へ。
しかしその過ぎ去るネコザメの目は鋭いハンターのように見え、なんだかいつになく迫力を
感じた瞬間でもありました。P4160022-neko1.JPGP4160026-neko2.JPG














今回はゲストが大物好きだったので、とてもラッキーな1日となりました(^^)/
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R