忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月20日(月)  天気:晴れ 気温:14~19℃
今日も穏やかに晴れ渡りました。朝のうちは北東の風がありましたが日中は穏やかに
戻りました。

<ケイカイ>・・・透明度:8~10m 水温:16.6℃ 海況:ベタ凪

また突然水温が上がりました!しかし浮遊物は相変らずで視界はパッとしませんがこの水温なら
許せますかね(^^;
リクエストは”ウミウシ”ダイビングです(^^)なので最大水深は9mでのんびり壁沿いを散策。。。

ゲストが一番印象に残ったのは巨大ガーベラミノウミウシ&サクラミノウミシです。
どちらも6cmくらいあって、離れた場所からでも発見出来る大きさです。更に色合いが白系なので
目立つんですよね。。。今なら100%お見せ出来るウミウシです♪

側では他にもスミゾメミノウミシ・ハクセンミノウミウシ・シラユキウミウシなどが見れています。

少し移動して他の根でハナビラミノウミウシ?!と思われる個体を発見しました!
個人的には初めてか2回目の遭遇となります。ピンク色で丸まったミノが非常に美しい個体です。
最初サガミミノ・・・だと思っていたのですが、白点が多数見えるのでハナビラ・・・かなと。。。
でも形はサガミミノっぽい。うーん。。。判別に悩みます。
P4200017-hanabiramino.JPG












更に浅場に移動して、私が勝手に呼んでる”ウミウシの壁”ではハナミドリガイ・チゴミドリガイ・
セトミドリガイ・アオボシミドリガイ・オトメミドリガイ・スイートジェリーミドリガイ
など・・・
ミドリガイの宝庫でした(^^;
この壁では他にもハナシンジョウウミウシ・キャラメルウミウシ・オトメウミウシなどもいました!


<秋の浜>・・・透明度:5~6m 水温:15.4℃ 海況:良好

残念な事に透明度が更に悪化して、今日はセミナイトのような水中でした(^^;まあウミウシを探すには
この位の暗さが良かったりもしますが・・・。
今が春濁りの一番のピークなのでしょうか?早く回復してまた一昨日のような海に戻って欲しいところです。

同じくリクエストはウミウシ。。。初めに目に飛び込んだのはミヤコウミウシです。大型ですが、
必ず浅場で発見しますね。
沖へ出る途中で、妖艶に光り輝く?サガミミノウミシを発見!!周りが暗かったせいもあり、本当に
美しい色合いを出していたように思えます。ゲストもこれには感動した様子でした。
そして写真をPCで見て初めて気付いたのですが、どうやらペアでいたようです。。。現場ではまったく
気付きませんでした(><)
P4200034-sagamimino.JPG












深場ではインターネットウミウシ・シラユキウミウシなどが。。。

浅場に戻る途中、シロタエイロウミウシの幼体?!と思われる個体を発見!
色や形はシロタエっぽいのですが、背中に何の模様もないので悩んだのですが・・・
触覚と虹鰓の色&形からシロタエイロ幼体と勝手に決定しました!(^^;
P4200039-sirotae2.JPG












側では同じく4cmくらいのシロタエイロウミウシサガミリュウグウウミウシなどが見れました。
P4200045-sirotaeiro.JPG
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R