忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5月12日(火)  天気:晴れ 気温:18~22℃
今日もジメジメと湿気の多い1日でした。南西からの風が強く、西側の元町近辺は結構
波が高かったようです。。。

<秋の浜>・・・透明度:8~20m 水温:17~20℃ 海況:ベタ凪

今日も秋の浜だけは湖のように静かです。浅場は透明度が8~10mくらいとパッとしませんが
水深20mくらいから徐々にキレイになって、今日は水深30mから先は透明度が20mオーバー
抜けていたと思います。その変わり水温は17℃台でしたが(^^;


久しぶりに深場のクダゴンベを見てきました。何時ものトサカには居なったので諦めて
他の場所に移動すると、別の場所で発見出来ました!この辺りには数個体いるらしいので、
別個体なのかもしれませんが、相変らず色鮮やかな魚ですね。。。
P5120012-kudagonbe.JPG











側にはクロスジウミウシ(5cm)が!今日見た個体はわりと大きめだったので非常に目立って
いました♪欲言えばもっと浅い水深にも生息出来るハズなので・・・少しでも浅く移動してきて
もらいたいところです(^^;
P5120001-kurosuji.JPG











ふと水面方向を見上げると・・・クロマグロと思われる魚群が猛スピードで泳ぎ去っていき、
慌ててカメラの設定を変えたのですが、時すでに遅し(><)早すぎて間に合いませんでした。
50匹くらいの小集団だった気がします。

あまり長居は出来ない水深なので・・・急いで浅場に戻りかけると、シモダイロウミウシ
4個体固まって?同じ場所にいました。時間が無いながらも数枚撮ってみましたが。。。
キレイな薄紫色が印象的なウミウシです。
P5120008-simodairo.JPG











他には、インターネットウミウシ・セスジミノウミウシのペア・巨大アオリイカ・マトウダイ・
ベニカエルアンコウ・ミサキウバウオ・アリモウミウシ
などが。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R