忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5月24日(日)  天気:曇り 気温:17~21℃
今日は朝から、今にも一雨降りそうなドンヨリした曇り空。。。でも結局降らずにラッキー♪
久しぶりに北東風に変わりましたが、ゲストと相談した結果、2本とも秋の浜にしました!

<秋の浜>・・・透明度:6~10m 水温:17~19℃ 海況:やや波

昨日までに比べると若干透明度が回復したように思えますが・・・深場以外は基本的に
8m前後ってところでしょうか。。。それでも視界が5m以下の最悪な状態からは脱して
ちょっと一安心です(^^;今後は少しずつでもキレイに戻って欲しいなあ。。。


1本目も2本目も珍しいウミウシ狙いです。しかし今日も結局不発に終わり、なんだか
不完全燃焼気味なオイラです(><)

決して珍しくはありませんが、唯一ゲストと一緒に撮ったウミウシがこの子!
ツマグロモウミウシのペアです。。。
基本的には超・小型種で大きさも5mm~1cmな固体がほとんどなのですが、黒い
トゲの奥に見えるオレンジ色がちょっと可愛いウミウシです。今日は全部で5固体程
見つかりました。
P5240001-tumaguromo.JPG











ウミウシ狙いではありましたが、今話題のコウリンハナダイフタイロハナゴイだけは
見て頂きました(^^)どちらも非常に美しい色合いなのですが、ちょっとシャイなので
中々ガイド中は撮影出来ませんね(^^;

今回のゲストは皆インストラクター資格を所有した超・上級者でしたので当店では普段
行かない水深にもちょっとだけ立ち寄り、Bigジョーフィッシュを見にも行きました。が、
残念ながら一瞬見れただけで巣穴に入ってしまいゲストには見せれず。。。(><)

水深を上げていくと珍しくタキゲンロクダイが目に入りました。この水温で見れたのは
個人的には初めてだったのでちょっと驚きました。遠めの写真ですが一応1枚。。。
P5240004-takigennrokudai.JPG











他にウミウシは・・・ハナオトメ・イガグリ・キイボキヌハダ・サガミリュウグウ・インターネット・
クロスジ・コモン・サラサ・ニシキ・ハナミドリガイ・サキシマミノ
くらい。。。

魚としては、ヒラメ・ワニゴチ・イサキの群れ・ジョーフィッシュ・アカオビコテグリ・
オキゴンベyg・マトウダイ・スジハナダイ・ナガハナダイ・ウイゴンベ
などが。

1日も早く、透明度が回復する事を願うばかりです。


PS・・・本日、元町港に新たに設置した「エコ・クロック!」のオープニングセレモニーは
    大勢のお客様&お子様に集まって頂き、大盛況と聞きました。先日までは来れない
    かも?って言っていたデザインをしてくれた「スザンヌさん」も登場頂けたようです!
    この様子は今月30日(土)「めざまし土曜日」の1コーナーで放映されますので、
    興味ある方は見てみて下さい。朝8時くらい~だそうです。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R