忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月16日(火)  天気:曇り時々晴れ 気温:18~24℃
午前中は薄日が差す程度の曇りで、風向きも北東なので爽やかな1日でした。
それにしても梅雨入りしてから雨が1回しか降りません・・・良いような悪いような(^^;

<ケイカイ>・・・透明度:8~12m 水温:19℃ 海況:良好

久しぶりに西側のポイントが波、ウネリのない状態になったのでケイカイに潜りました。
浅場は明るく、視界も良いのですが深場はちょっと物足りない透明度です。
まあこのくらい見えていれば十分かとは思うのですが、青い黒潮が待ち遠しいです!

今日はサメ等の大物?を狙って普段行かないエリアまで足を伸ばしたのですが・・・
これといった発見は出来ず、結局は巨大アオウミガメを見ただけでした(^^;
ただこの固体。。。当店では勝手に”コウタロウ”と名付けてる、このエリアに住み着く
カメの中で一番巨大なサイズの奴です!1mはあるだろう肉厚な体は間近で見ると
圧倒されます!
それにしてもケイカイでのカメ遭遇率は、ほぼ100%!このまま継続したいですね♪
P6160017-kame.JPG












8m以内の浅場では相変わらずウミウシ三昧。。。

一番のヒットは、浮遊するムラサキウミコチョウです。
もちろん、何時もの壁では定着したペアの固体もいたのですが、こうやって浮遊する固体は
滅多に見れない貴重な1シーンです!
一生懸命にヒラヒラと泳いでるウミコチョウも可愛いもんです(^^)/
P6160022-murasaki.JPG












次にクロスジリュウグウウミウシです。同じ固体かどうかは不明ですが、もう3ヶ月近く
この壁で見かけます。最初に見た頃は2cm程度でしたが、今日見た個体は4~5cm
でした。もし同一固体だとしたら成長が物凄く早いですね~(^^;
P6160042-kurosuji.JPG












側では、キャラメルウミウシも♪この子も同一固体な可能性が高いのですが、やはり
3ヶ月近く、この壁にいます!もちろん大きさも成長してて4cmくらい。。。

この壁で新たな発見は、テントウウミウシです。大きさは1cm以下(^^;
大島ではこの時期にわりと普通に見れる種ですが、今年は初となりました。この子も
しばらく居続けてくれると嬉しいのですが・・・。
P6160005-tentou.JPG












他に見れたウミウシは・・・ミアミラウミウシ・ウスイロウミウシ・シロハナガサウミウシ・
ハナミドリガイ・チゴミドリガイ・ミスガイ・オトメウミウシ・サメジマオトメウミウシ・
ミツイラメリウミウシの交接
などが。。。

ウミウシが好きな方ならば、この浅場の壁だけで1DIV楽しめますね~(^^;
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R