忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月6日(土)  天気:雨のち曇り 気温:17~20℃
昨日からまとまった雨は今日の午前中まで降り続けました。しかし風は思ったよりも
強く吹かなかったおかげで、船も無事に就航。海もなんとか潜れる状態でした。
また、元町ではトライアスロン大会も予定通り開催出来て、盛り上がっていました!

<秋の浜>・・・透明度:10~15m 水温:19~20℃ 海況:波あり

土曜日でしたが、今日はゲストなし(><)波が少しおさまった午後から調査で1本
潜りました。嬉しいことにまた水温が少し上がり、透明度が最低でも10m以上と、
ようやく濁りの海から脱出した気配です(^^)/

今日は左の砂地へ。。。水温が上がって、待ちに待ったハゼ達が巣穴から出てきました!!
まずは人気アイドルのヤシャハゼ!例年より約1ヶ月遅れのお出ましです(^^;
今年はあまりにも見れなかったので、終に絶滅か?って不安もあっただけに、本当に嬉しい
再会となりました!もちろん今年初です♪
P6060005-yasya.JPG












更にすぐ近くではヒレナガネジリンボウも顔を出してくれました!これでようやく人気の
ハゼが揃い組です。まあまだ臆病なところもあって、一度巣穴に戻ってしまうと中々
再度顔を出してくれないので、寄り過ぎには注意が必要ですね。。。
P6060009-hirenaga.JPG












砂地を移動していると、カスザメが寝ていた跡がいくつか見れました。最近個体数は
減ったものの、まだ数匹はいるようです。
他にも1m近い巨大ヒラメや・ヒメユリハゼの群れ・ハナハゼなどが非常に元気です。

今日はハゼがメインとなったので、浅場でも久しぶりにフトスジイレズミハゼを狙って
みました。岩穴や亀裂にいる事が多く、小さいので中々ゲストに見せ難いのですが、
中上級者のカメラ派ダイバーには根強い人気があるハゼです。
P6060020-futosuji.JPG












段落ちの壁を久しぶりにジックリ探すと、ベニカエルアンコウ2固体見れました。
おそらく雄と雌のペアだと思われます。
P6060022-beni.JPG












さあ、やっと透明度が本来の大島ブルーに近づいてきました!このまま良い状態を
キープして梅雨を乗りきりたいところですね。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R