忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月8日(月)  天気:晴れ 気温:19~25℃
今日も大島は夏日!しかも風が弱く絶好のダイビング日和でした(^^)こんなに暑くても
水温を考えると、まだまだドライが手放せない毎日です。。。

<秋の浜>・・・透明度:12m前後 水温19~20℃ 海況:良好

昨日に比べると若干の浮遊物が目立ち、透明度が少しだけ落ちました。
まあでも濁った暗い海ではなく、明るいので楽しめる範囲です(^^)逆に水温は少しUP♪

今日もゲストは大物狙って、中層を見上げていました。がしかし・・・残念ながら空振りに。

沖へ向かう途中で、オレンジコケギンポsp2固体見てもらいました。一般的な
コケギンポ系は、黒や茶色と渋~い色なのですが、この子達はビビッとなカラーでとても
人気があります。でもまだ正式名称がないんですよね~(><)

ジョーフィッシュは今日も口内保育を頑張っていました。残念ながらゲストにその姿を
お見せ出来なかったのが悔やまれます。スミマセンでした~
側にはインターネットウミウシ・タカベの群れ・アカオビコテグリなども。。。

帰り際にフタイロハナゴイyg・マダイのペア?・クマノミ沢山・ハナタツなど見てハシゴへ。

現地ガイド仲間から頂いた情報でリュウグウウミウシの交接シーンが見られました!
この種の交接は初見だったので、1枚パシャっと!
P6080004-ryuugu.JPG












<ケイカイ>・・・透明度:10m前後 水温:19~20℃ 海況:流れあり

昨日とは別のエリアに向かいました。秋の浜に比べると若干、白い濁りが気になりました。
流れも逆潮だったので、魚影もいまひとつな感じです。

大物狙いで流れの中を彷徨うも・・・結果は大ハズシ?(><)そんな中でも救いだったのは
1匹のアオウミガメでした!ちょうど岩陰で休憩中だったので、ゲストも目の前で撮影出来た
ようです。
他に目立った大きめな魚としては。。。テングダイ!全部で4固体見たのですが、そのうちの
3固体は固まって泳いでいました。近付いてもほとんど逃げないので初心者でも撮影は
し易い魚の一つです。
P6080010-tengu.JPG












他にはメジナ・イサキ・タカベ・ホウライヒメジなどの群れが見れました。

ココは地形が複雑に入り組んでいるので、もうちょっと透明度が良いと本当に気持ちが良い
ポイントです。
最後にガーベラミノウミウシを見てEXです。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R