忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7月25日(月)  天気:晴れ 気温:23~28℃
長かった台風もやっと消えて、平穏な海が戻ってきました。とは言っても秋の浜には
まだ少しウネリが残ってしまっていますが。。。

<秋の浜>・・・透明度:6~12m 水温:20~25℃ 海況:ウネリ(小)

現地に着くと、午前中潜ったショップさん達がすごい回復したよ~!と嬉しい声が。
がしかし・・・さやかと一緒に調査DIVで潜った午後の海は、水温も透明度も下がって
しまっていました。

午前中は、深場でも水温が25℃透明度は15mと最高だったらしいです。。。

まあ、それでも台風直後の最悪だった海況に比べれば全然マシです。


久々に右コースに行くと、これまた久々にオオモンカエルアンコウ!に会えました。
何だか以前と色が変わってましたが、間違いなく同じ個体ですね。
oomon-11725.jpg













中央エリアではこれまた久々にインターネットウミウシに遭遇!
大島では毎年見れてる普通種ですが、今年は数が少なめ?な気もします。
internet-11725.jpg













際壁をウロウロすると、アサヒハナゴイygを発見!
以前から噂ではいる!と聞いていましたが、何気なく今日は目に入ってきました♪
この水深でこの魚が見れるのは非常に嬉しいので、しばらく居てもらいたいですね。
asahi-11725.jpg












浅場に戻ってくると、地元ガイドのA氏から珍しいウミウシを教えてもらいました。
アオウミウシ属の一種になるのでしょうか?非常に美しく珍しい個体です。
もちろん初めて見ました♪貴重な情報ありがとうございました。
aoumiusi11725.jpg












他には、ジョーフィッシュ・ヒラタエイ・ベニカエルアンコウのペア・ミナミハコフグyg・
ニラミギンポ・カモハラギンポ
などが。

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R