忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7月30日(木)  天気:晴れ 気温:25~30℃
いやあ暑い!今日は完全に真夏の陽気でした!大島にしては珍しく日中の気温が
30℃を超えました。
まあ一瞬ですけど。。。湿度が高いので体感的にはもうちょっと
暑く感じたんですけどね(^^;
本日は熱海船からのゲストを迎えて午後から2DIVです♪

<秋の浜>・・・透明度:6~15m 水温:17~23℃ 海況:良好

ようやく秋の浜の浅場が暖かくなりました!水深15m付近までは水温が20℃以上と
かなり快適に!
しかし、20mを超えると・・・透明度UPと引き換えに17℃の低水温が
待っていました。うーん。。。せめて19℃は欲しいところです(><)

ゲストの皆様が初めての大島って事なので、最近見れてる魚を中心に。。。

まずはヤマドリから。。。そして黒いイロカエルアンコウ・キイボキヌハダウミウシ・カスザメ・
ジョーフィッシュ・インターネットウミウシ・サキシマミノウミウシ・シマウミスズメ・カエルウオ



<野田浜>・・・透明度:6~10m 水温:23~25℃ 海況:良好

こちらはALL20℃以上で非常に快適に潜れています。ただ暖かい代わりに透明度が
いまひとつ・・・(^^;全体的に白く濁ってしまっています。

ゲストにも一番印象的だったのは、おそらくオオセ(サメ)!
最初は大きな岩の下の窪みにいたのですが、最後は泳ぎだして体全体をお披露目!!
1mくらいの小ぶりなサイズでしたが、目の前で全員が見れて良かった良かった(^^)/
P7300010-oose.JPG












水中アーチには、残念なくらいイサキの群れが少なかったのですがマツカサウオyg
が輝きを発していました!
P7300005-matukasa.JPG












個人的にヒットだったのはニシキウミウシの交接!写真でも解るかと思いますが、
2匹の間に交接管がハッキリと写ってるでしょ!(^^;
P7300007-nisiki.JPG












他には、スミツキベラyg・ガーベラミノウミウシ・アカハタ・クマノミ・ハオコゼなどが。

水中で会った、先輩ガイドのHさんから貴重なネタも教えて頂き、中々充実した1本と
なりました。本当にありがとうございます♪
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R