忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7月7日(火)  天気:晴れ 気温:22~27℃
予報では曇りだったのですが、どちらかと言えば晴れって感じの1日でした♪

朝は濃霧が酷く、高速船も遅延運航・・・そのせいで東京行きの最終便が欠航?!と
なってしまった大島です。。。

本日は元気なファンダイバーの皆様を迎えて、2DIV・1ナイトです!

<ケイカイ>・・・透明度:8~12m 水温:18~19℃ 海況:良好

浅場はキレイなのですが、沖へ行けば行くほど濁っていました。まあそれでも8mくらいは
見えていましたが(^^;
ここでの目玉は、コロザメ!です。先日秋の浜で見たばかりでしたが、ここケイカイで
見たのは初めてです。今年は当たり年なのかな?
大きさは1.2mくらいとコロザメにしてはやや小ぶりでしたが、初めて目にしたコロザメに
ゲストも感動してくれました。カメラを持っていかなかった事を後悔(><)

他に、キャラメルウミウシ・シロハナガサウミウシなども・・・


<秋の浜>・・・透明度:8~30m 水温:15~19℃ 海況:ベタ凪

最近の傾向で、午後になると水温が下がる?!ってパターンは今日も同じでした。
浅場は暖かくて濁っています。でも深場(20mより先・・・)は別世界なんです!

それは・・・なんといっても水温!7月なのに15.6℃を指したダイコン。。。寒い!!
その代わり、透明度はへたな海外よりも全然キレイ!でした。

ゲストは全員、5mmワンピースのWET・・・流石に極寒な水中には参っていました(><)
うーん。。。まだまだドライの方が快適なのかな。少なくともWETの方はフードベストは
必須だと思います(^^;

そんな水中では、フタイロハナゴイyg・サガミリュウグウウミウシ・ヒラメ×2・
ジョーフィッシュ・アカオビコテグリ・ンターネットウミウシ
ベニカエルアンコウ3固体
です。
P7070003-hirame.JPGP7070004-intrnet.JPG











ハシゴのカエルウオが今年2回目のを産みました!必死に守る姿がとてもGood!
P7070008-kaeru.JPG












<ナイト(秋の浜)>・・・透明度:- 水温:20℃ 海況:ベタ凪

最大水深は10mでしたが、常時水温は20℃あったので、ゲストもそんなに寒がって
いませんでした。
印象に残った魚は・・・ナカハラタナバタウオ今日は7月7日の七夕♪やっぱりこんな
日にタナバタウオが見れたのはラッキーかな(^^)/

他には、マツカサウオyg・ハナアナゴ・ヒメセミエビ・カイメンガニ・ベニカエルアンコウ・
ニイニイミノウミウシ・ユビウミウシ・サラサウミウシ
(大)などが。
P7070012-nini.JPG













明日も濃霧が気になります。。。船が予定通り就航すれば良いのですが(><)
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R