忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8月5日(水)  天気:晴れ 気温:23~27℃ 
結局今日も予報とは違い、雨は降らず・・・むしろ良い天気でした。ここ数日は天気予報が
良い方向にハズれる事が多いです(^^;
さて、本日は真夏なのにゲストなし。。。(悲)だったので、寂しく調査DIVです。
せっかくなので、2時間程「琉仁」を託児所に預けて、さやかと2人で潜ってきました♪
まあ2人で潜っても、新たな発見は乏しい限りですが(^^;

<秋の浜>・・・透明度:8~15m 水温:18~23℃ 海況:良好

西側は台風8号の影響と思われるウネリが入っていましたが、秋の浜は何時もどおりの
ベストコンディションに戻っていました!
午後から潜ったのですが、浅場(10m以内)は20~23℃とまずまず快適ですが、
深場は相変わらずWETだとちょっと肌寒い?水温です。キレイではありますが(^^;


ここ数日、浅場の水温が上がったおかげでソラスズメダイ&キンギョハナダイの数が
一気に増えた気がします!夏は華やかでいいですね~(^^)/

最近良く目にする魚といえば、オトヒメベラの婚姻色です!ベラって初心者にはあまり
人気が薄いのですが、婚姻色のような派手な色彩だと思った以上に見て頂けます。

それからクマノミの卵も多く見かけるようになりました。今年は水温の上がりが遅かった
ので産卵も遅れ気味だった気がします。。。(><)

産卵と言えばアカホシカクレエビ・スズメダイ・カエルウオ・インターネットウミウシなど
今、卵と一緒に見れる魚達は多いですよ~

今日の1枚目の写真はビシャモンエビ
毎年大島では普通に見られるエビですが、擬態上手なので探すのには苦労します。
でも一度見つければ長~くそこに居つくので、ガイドネタとしては素敵な被写体といえます。
P8050005-bisyamon.JPG












2枚目はイガグリウミウシ。小さいウチは白い部分が多いのか?それとも以前は
図鑑に載ってたニセイガグリ・・・になるのか?2枚ともイガグリウミウシには間違いない
のですが。。。大島ではこういった色彩の違うタイプが良く見つかります。
P8050007-igaguri2.JPGP8050026-igaguri.JPG









他には、フタイロハナゴイyg・ジョーフィッシュ・アカオビコテグリ・ニシキウミウシ幼体・
ムラサキウミコチョウは4個体・イロカエルアンコウ・ムナテンベラyg
などが。

さやかが、アカエラミノウミウシを見つけたようです。
  
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R