忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月1日(火)  天気:晴れ 気温:22~28℃
今日から9月です~!早いなあ(^^;

さて、台風一過の今日は朝から気持ちの良い夏日となりました。心配された海の被害は
ほとんどなく、午後には全ポイントが良好になるまで回復しています!!


で早速、台風後の秋の浜へ調査DIV・・・(^^)/

<秋の浜>・・・透明度:8~15m 水温:23~24℃ 海況:ほぼ良好

予想通り浅場の海藻&砂が無くなって、岩肌の白い部分が太陽に反射されて非常にキレイ!
浅場は透明度も15m程あって透き通ったブルーの世界でした(^^)
しかし・・・深場は若干濁り気味(^^;午後から潜ったせいなのか?大島ブルーとは
いきませんでした。。。(><)まあそれでも10mは普通に見えていますが。


早速何か新たな南方系でも・・・と思い探しますが、そう簡単にはみれませんでした(^^;
それでも、ちょうどお手頃サイズな?コブダイyg(4cm)なんかが見れました!
成魚とは似ても似つかないこの模様と色合いがたまらない魅力です。。。
P9010009-kobudai.JPG












そして何より、心配だったニシキフウライウオのペアですが、ちゃんと無事におりました!
しかも僕としては、ペアで寄り添ってる姿をようやく見れて一安心です(^^;
うーん・・・この形・この模様、何とも不思議な魚ですよね~
とってもレアなので、見たい方はお早めに~♪
P9010026-nisikifuurai.JPG












そして浅場で運良く見つけたナカハラタナバタウオのペアです!
この古代魚っぽい姿・形がとっても魅力的~な感じじゃありませんか?そして何より、
キレイな婚姻色!!この派手な色を出しているのはオスで、左下にチョコンと頭だけ
見えているのがメスです。どうやらオスが一生懸命にメスに求愛をしてる様子でした!

メスはほとんど動かないのですが、オスはその石の下を入ったり出たりと大忙し。
とってもラッキーな遭遇にしばし寒さを忘れました(^^;
(この時点で潜水時間70分だったので。。。)
P9010039-tanabatauo.JPG












他に見れた魚は・・・巨大ヒラメ・ジョーフィッシュ・アカオビコテグリ・イガグリウミウシ・
サガミリュウグウウミウシ・ナガサキスズメダイyg・シコクスズメダイyg・ダイダイヨウジ
など。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R