忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月12日(月)  天気:晴れ 気温:23~28℃
9日~11日と御蔵島にイルカツアーに行ってきました!
天気も良く、風も弱く、今年はベストコンディションのツアーで沢山のイルカと
遊んでもらえました。詳しくは後日HPのイルカツアーページに載せますので
興味のある方はご覧くださいませ。


さて、本日から新たなショップ様のガイドで潜ってきています。大島も全ポイントが
凪でまずまずのコンディションですよ~

<秋の浜>・・・透明度:12m 水温:24~27℃ 海況:ほぼ良好

午前中に比べると午後はやや透明度が落ちるようで、聞いた情報よりも濁りが少し
あった感じです。まあ十分に見える範囲ではありますが。。。

どちらかと言えば大物が好きなゲストなので中層を気にしながら進むも・・・ニタリの
姿はありませんでした。ここ最近目撃情報が多いので期待もしていたのですが(^^;

運良く、80cm級のヒラメと60cmくらいのアカエイの2ショットが見れました。
まあ大物って言うにはちょっと苦しいですけど、大きめな被写体ではあります。

マクロ系でのNEWはコウワンテグリygです。
今年はミヤケテグリygばかりだったので待望のコウワン君です。
やっぱりこの子も可愛いですね~
11912-kouwan.jpg












そして台風からの贈り物?はニジハギyg!です。
こういうレアな魚は大歓迎ですね。。。浅場にいるので大きな台風が
来ない事を祈るばかりです。
11912-nijihagi.jpg












他にはジョーフィッシュ・クロスジウミウシ・ヨコシマクロダイygなどが。


<ケイカイ>・・・透明度:10m 水温:25℃ 海況:良好

夕方近かったので少し水中が暗めでした。
相変わらず魚影は濃いのですが、流れが弱かったために何だか微妙な群れ。

そんな中、ゲストのリクエストだったアオウミガメ!の登場です。
大きさはちょっと小ぶりでしたが、みんなで間近で見れたので良かったです。
その後も優雅にのんびり泳いでくれました。
11912-kame.jpg












他にもハナタツ・イシガキフグ・シロタエイロウミウシ・キャラメルウミウシ・
カガミチョウチョウウオyg
などが。


<野田浜>・・・透明度:? 水温:24~26℃ 海況:良好

ナイトダイビングで野田浜に潜るのは何年ぶりでしょうか?ゲストさん達からの
サメ!のリクエストだったので、ネコザメ&ドチザメなどが見れる確率の高い西側の
ポイントにしました。

すると、狙いどおりネコザメ!2個体。まあサイズは小さめでしたが見れて一安心
でした。他にも大きなアカエイがウロウロしていて、まずまず大物が見れた印象です。
11912-neko.jpg













個人的には壁の途中で見れたハナタツ!が印象的。3個体が同じヤギにくっついて
いる姿はナイトならではの醍醐味ですね。
11912-hanatatsu.jpg
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R