忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月13日(日)  天気:晴れ 気温:19~26℃
風は冷たいのですが、暑い日差しが戻ってきました!やっぱりダイビングは太陽が
出てると俄然ヤル気が出ますね(^^;
リクエストは西側のポイント!でしたが、風の影響?なのか西のどのポイントも
驚く程のBigウェーブが入ってしまい、已む無し秋の浜に変更です。。。


<秋の浜>・・・透明度:10~12m 水温:23℃ 海況:ほぼ良好

1本目は透明度もまずまずで、明るい水中が楽しめました!地形&大物好きな
ゲストさん達なので、主に中層を移動してみたのですが・・・残念ながらこれ!といった
大物には遭遇出来ませんでした。。。

ちなみにゲストの中にはメデタク300本400本を迎えたダイバーがいらっしゃいました。
水中では記念撮影なぞもやりました~本当におめでとうございます!


そんな中、多少は水底にも立ち寄りながら見れたのがイヤゴハタyg?若魚?です。
去年はまだ5cm程だったこの子も、今では15cmくらいに成長しました!
きっとそろそろ見れなくなっちゃう頃合でしょうか。。。中々模様も可愛いし、
グリーンな瞳が素敵な魚です。
P9130006-iyagohata.JPG












その側に居たのがアワシマオトメウミウシ。。。伊豆半島では良く見かけたこの種も
大島ではあまり個体数は多くありません。しかも深場だし(^^;今回は水深30m以内
で見れたので珍しい気がします。
P9130008-awasimaotome.JPG











2本目は右のトサカ林まで泳いでみました!主には大きなソフトコーラルの群生を
楽しんで頂いたのですが、トサカ類はちょっと元気がなくシナッとなっていました(^^;
そんな中でも、一際目を引いたのはテングダイです。
大島では定番なこの魚も、もう少しまとまって群れていれば最高なのですが・・・。
今年は5匹以上の群れをまだ見ていない気がします。
P9130015-tengu.JPG












浅場では久しぶりにムラサキウミコチョウ・シロタエイロウミウシ・ルリハタyg・
カンムリベラyg・カエルウオ
などが。

★日本の遥か南の海上に台風14号が出来ています。今のところはまったく影響が
なさそうですが。。。週末から始まるシルバーウィークが心配です。
今後の動きは要チェックですね!
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

2日間お世話になりました。
そして300本記念を盛大に開いていただき、ありがとうございました(*^_^*)
今回は、サワラの大群に、カメにとエキサイティングで大興奮でした!
王の浜は残念でしたが次回の楽しみが出来ました。
またよろしくお願いします♪
2日間ありがとうございました。
ワラサの大群とカメに興奮して、キンギョの群れに癒されて、
お祝いのお魚ケーキも美味しくて、めっちゃくちゃ楽しかったです♪
またよろしくお願いします。

2日間ありがとう御座いました。
ワラサの群れは迫力ありましたね。
カメでは久しぶりにダッシュしてしまい、興奮しっぱなしダイブでした。
あとお祝いとケ-キありがとう御座いました。大変美味しかったです。
では秋も楽しみにしています!
またまた4名でお世話になり有難う御座いました。
今回は300本と400本の記念ダイブもして頂きましたしケーキも
用意して頂きとてもおいしく頂く事が出来ました。海中はワラサ
大群+カメ3匹get出来ましたしもう言う事無しでしたね!次回は
大島blueのケイカイを期待していますね。では!
2日間どうもお疲れさまでした!そしていつもご来店ありがとうございます。

やはり皆さん代好きなのはケイカイのようですね(^^)今回はワラサの大群と
アオウミガメ3連発!でしたから・・・僕もかなり興奮しちゃいました!

次回は更なる大物に出会えるといいですね~

たいしたご用意も出来ませんでしたが、300本&400本オメデトウです。

また秋の大島でお待ちしていまーす!!

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R