忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月18日(金)  天気:曇り 気温:18~23℃
台風14号はまだまだ遠いのですが、微妙なウネリが入ってきて更に朝から北東風が
強めに吹き、どのポイントも予想以上に荒れ気味でした。

ゲストと相談してこんな海況の中では一番マシであろう?王の浜に2DIVしてきました。

<王の浜>・・・透明度:10m前後 水温:22.5℃ 海況:ウネリ(中)

陸上から見る限りではそんなに酷い荒れ方ではありませんでしたが、実際に潜ると・・・
かなり底揺れが激しく、ロープを持っていないとほとんど前に進めない状況でした(^^;
ロープが終わった水深6~8mでも揺れは残っており、10m以深からようやく落ち着きます。

今日の海況から想像するには明日は厳しいかもしれませんね(><)

さて、1本目は左の根を中心に。。。相変わらず大きな根の窪みにはテングダイのペア
ツノダシのペアが居ついています。何時もの巨大コロダイも定位置でした。

この穴には不思議といつもマツカサウオとレンテンヤッコが沢山入っています!個人的には
レンテンヤッコは色が鮮やかで大好きな魚です。大島ではいたって普通種なので、珍しくも
なんともないのですが・・・王の浜のレンテンヤッコはあまり動かないので非常に撮りやすい!
秋の浜だとすぐに逃げちゃうんですよね~
P9180001-renten.JPG












更に沖の窪みの奥の奥~の小さな穴にはネコザメの尻尾だけがチラリ!
だけど・・・いくらサメでも尻尾だけではゲストも喜びませんね・・・(^^;

浅場に帰ってくると、大きな亀裂にミナミハコフグygの姿が!ちょっと前は別の場所でしたが
毎年秋になると、この付近で高確率に見られてます。
P9180006-minamihakofugu.JPG













2本目は右の根を中心に。。。
まずは何時も同じ場所で群れを作ってるカゴカキダイygです。今日は20匹以上いたので、
秋になって群れの数も増えてきましたね(^^)
いくつもある、根の上のテーブルサンゴにはどれもソラスズメダイ沢山居ついていて
こんな海況でも華やかな印象があります!

根を降りて、クエ穴を覗くと中は空っぽ!・・・
残念と思いきや、運が良い事に近くにお散歩中だったようで、すぐ向かいの根の淵で発見!
2年前まで居た1・5mザイズのクエではありませんが、ちょうど1mくらいのクエです(^^)/
僕自身がここでクエを見たのは半年ぶりかな?ラッキーな1本でした。
P9180011-kue.JPG












帰り際には場所が変わっていましたが、コロダイ赤ちゃん(2cm)も健在でした。

当然、ロープ沿いは激しい揺れ・・・そんな大揺れの中でもミヤコキセンスズメダイyg
一生懸命頑張って泳いでいたのが印象的。。。写真はさすがに無理でしたが。。。(^^;

他には、シロタエイロウミウシ・シロハナガサウミウシ・ハナキンチャクフグ・ハマフエフキ・
イサキの群れ・アカマツカサ・ホウライヒメジ
などが。

明日までいる予定だったゲストも急遽予定を変更して本日の夕方の高速船で帰って
いかれました。明日は果たしてどうなることやら・・・当日までまったく分からない海況です。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R