忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月27日(火)  天気:雨のち晴れ 気温:18~22℃
雨は朝のうちだけで、昼前から晴れてくれました。まあ相変わらずナライが吹き荒れ、
秋の浜は大荒れ(><)今日も西側のポイントばかりのAD講習を兼ねて3DIVです。

<野田浜>・・・透明度:12m 水温:23~24℃ 海況:やや波

北から回り込んだ波はありますが、朝のうちはそんなに酷くなかったのでEN。
ロープ沿いは真っ白でしたが、沖の水中アーチ付近はキレイでした。

壁沿いの穴を覗くとカンムリベラygがいました。
この時期の定番ですが、見ちゃうと撮りたくなってしまう魅力があります。
11927-kanmuri.jpg












今年当たり年のヌノサラシygは今日も定位置で見れました。
11927-nunosarasi.jpg












ゲストが一番喜んだのはアカエイです。
やっぱり大きくてこういった種は注目度が高いですね~
11927-akaei.jpg












他には巨大なマダイ・ハマフエフキ・ニラミギンポ・キンメモドキの群れ・イシダイなど。


<王の浜>・・・透明度:10~15m 水温:23~24℃ 海況:やや波

結局今日も、一番マシなのは王の浜です。。。トウシキも考えたのですが南部の地元ガイド
の方からウネリが入ってると聞いたので仕方ありません。

ツユベラygが大ブレイクです。1DIVで4個体も目に入ってきました。

僕もゲストも一番印象的だったのはマダコ(多分)です。50cm以上で大きな岩の
隙間から隙間へゆっくりと移動していました。ちょうどお昼時だったからか、非常に
美味しそうに感じました(^^;

今回の台風後によく目にするようになったヘラヤガラです。先日はケイカイや野田浜でも
見ました。普通種のアオヤガラに比べると、体高もあって目立ちます。馬のような顔も
非常にユニークな魚です。
11927-herayagara.jpg












他にも、サザナミヤッコyg・タカベの群れ・イサキの群れ・ミナミハコフグyg・イワシの群れ・
フエヤッコダイ・レンテンヤッコ
などが。

★今週末の10月1日~2日は予約ガラガラです。水中はベストシーズンですから是非、
大島へいらして下さい。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R