忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月3日(木)  天気:曇り一時晴れ 気温:19~24℃
今日も涼しいくらいの陽気となりました。まだ9月になったばかりなのに・・・10月の
ような涼しさです(^^;風は変わらずナライのまま・・・ただ昨日よりは少しだけ弱まった
おかげで、秋の浜もEN可能に。。。

<秋の浜>・・・透明度:10~12m 水温:22~23℃ 海況:波(中)

1本目はまだ波が高かったので、安全を考え左側からEN。。。潜降してしまえば、
案外平気な水中でした(^^;メンバーの中には初心者さんもいたので、ゆっくりと
浅めの砂地を回りました。
まずは台風にも負けずにずっと定位置にいるベニカエルアンコウのペア!
そこそこ水深があるので、ウネリの影響は大丈夫だったみたいで・・・居てくれてラッキー♪
でもいったいいつまで居てくれる事やら。。。(^^;

砂地ではカスザメ!一応、サメのリクエストもあったので。。。まあサメはサメって事で!
しかし冬の代表種なのに、結局夏も見れちゃっていったいどうなってるのでしょうか?
P9030001-kasuzame.JPG











他にもマツカサウオ・ニシキフウライウオのペア・スズメダイの大群などを見てると、
マハタの幼魚がやたらフレンドリーに近寄ってきました。渋めの色合いですが個人的に
結構好きな魚です。。。
P9030003-mahata.JPG













2本目は中央へ。
午後になるといくぶん風が弱まり、波も小さくなりました!そんな訳で右からEN。。。

沖に向かってすぐ・・・目の前から小さなトビエイが泳いで向かってきました!触れるくらいの
距離まで近付いたので、決定的なシャッターチャンスでしたが何のスタンバイもしていなく、
結局見ただけ。。。でもゲスト全員が見れてのでOK!!

リクエストのジョーフィッシュはご機嫌に巣穴から顔を出してくれました!側には何時もの
アカオビコテグリ・マツカサウオygなどが。。。大きなヒラメなんかも見れました!

ジョーを見終わり、ふと下を見ると・・・こんなところにベニカエルアンコウが!
しかも全然擬態していないので、とっても目立つんです。。。これもラッキー(^^)/
P9030009-beni.JPG













浅場に戻って何か探していると、なんとミナミハコフグygが新登場!!2cmくらいで
野田浜の個体よりも小さく、まだまだ可愛いミニサイズでした(^^)
P9030011-minamihakofugu.JPG













他にもオトヒメエビ・トウシマコケギンポ・カエルウオ・アイゴの群れなどが。。。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R