忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月9日(木)  天気:晴れ 気温:22~26℃
昨夜、通過した?と思われる台風9号(熱低に変わったけど)の影響で、どうなることやら!と
少し心配しましたが、思った程海に影響はなくて、一安心です。
まあ、雨が降ったくらいで風は
あまり吹かなかったのが幸いでした♪

そんな訳で、今日はさやかと一緒に久しぶりの調査DIVです。。。

<秋の浜>・・・透明度:8~12m 水温:23~26℃ 海況:ややウネリ

EN&EXは多少の波がありましたが、全然初心者でも潜れるレベルの荒れ具合です。
透明度も思ったよりは良いし、何よりも昨日とは比べ物にならないくらい、水温が上がって
いたようです。(さやか談)

この10日間の間に、イロカエルアンコウygが一気に増えたようでまずはその子達から。
細かな情報を地元ガイドのTさんより教えて頂きました。ありがとうございます。

ただ、カメラのバッテリーがなくて、ほとんど写真が撮れてません(><)


オレンジのイロカエルアンコウ(3cm)!
今までの浅場に居た子よりも一回り大きな子です。このくらいの方がマクロレンズ無くても
なんとか写るのでカメラ初心者さんにもオススメです。水深も20m前後なので、多少は
波の影響も受けずに長くいれそうな予感がします。

黄色いイロカエルアンコウ(2.5cm)!
オレンジな子が多い中で、貴重な黄色バージョンです。
水深的にはやや深めですが、こちらも比較的撮り易い大きさの子でした。
やっぱりカエルアンコウは何度見ても可愛いもんですなあ。。。

ヤシャハゼ!
先月から何度となく巣穴には行っていたのですが、運がなくていつも見れず状態でしたが、
ようやく元気にホバーリングしている姿が拝めました。
残念ながら、一昨年まで見ていた浅場の子ではなくて、深場の子なのであまり長く撮影が
出来ません。。。ただアドバンスさえ持っていればお見せ出来ないような水深ではないので
ご安心を(^^)/

アマミスズメダイyg!
毎年見れる南方系のスズメダイですが、今年もようやく見れる時期になりました。
数週間前から見れていたらしいのですが、個人的には秋の浜で見たのは今年初!
側にはミナミハコフグygの姿も・・・何でこんな深い水深に?って感じですけどね(^^;

その他、カンパチの群れ・イサキの群れ・キツネベラyg・ムナテンベラyg・ウスバハギ・
ホタテツノハゼsp・ジョーフィッシュ2固体・アカオビコテグリ・コクテンカタギ・コロダイyg・
アジアコショウダイyg・カスザメ・ツマジロモンガラyg・カエルウオ
などが。

マクロな魚達が豊富になってきました!いやあ、秋に突入って感じです(^^)/
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
(09/27)
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R