忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12月10日(木)  天気:晴れ 気温:11~14℃
相変わらず12月とは思えない程の暖かい陽気が続いている大島です。
最低気温が一桁にならないのは、嬉しい限りですね♪

さて、昨日も今日も引き続き「自然体験活動指導者の養成講習」に参加しています。

昨日9日(水)は、主に海を主体とした体験活動で、朝の7時から大島の南にある、
「波浮港」で定置網による漁業体験をしてきました!
まあ、とは言っても荒れる海の船上作業ということもあり、私達は漁師さん達の邪魔にならない
よう、見学してただけなんですけどね。。。(^^;
それでも、初めて目の当たりにした、定置網の引き上げ作業のダイナミックさ!や難しさ!
そして、網の中に入っていた大量のいろんな魚が見れた事はとっても感動と勉強になりました。
中には、ネコザメアカエイの姿もありましたが、これらは上げても売れないので、海に返します。

当日は、ナライの風(北東風)が強く、また黒潮も近い事もあり海上は波と流れが強く、
船は結構揺れ揺れ(><)僕は全然平気でしたが、一緒に参加された数名の方は船酔いで
ちょっと大変そうでした。。。

これは今回捕れたウスバハギ(バケツ)メアジ&ワラサ
IMG_4507-usuba.JPGIMG_4505-meaji.JPG







市場に戻ると、上がったばかりのイセエビなども。。。
IMG_4501-iseebi.JPG












その後は、今回一番楽しみにしていた捕れたての魚のさばき方の勉強です。

今回は、ウスバハギの3枚おろしとメアジを干物にする開き方を教わりました!
僕が担当したのは、メアジの一夜干し(干物)です。。。

まずは、腹を裂いて、内臓を取って、半分に開くだけ・・・の単純作業なのですが、これが
意外と難しい(><)最初は骨ギリギリの場所を切れなくて、随分と肉薄な開きに。。。
ただ、今回10匹以上は開いたので、最後の方は中々美しい出来栄え!!

キレイに洗って、塩振って、最新鋭の急速乾燥機で乾かすと・・・夕方には出来上がり!
最後に真空パックにする機械に入れて完成!!その姿は普通にスーパーやお土産屋で
売っているのとほとんど同じ?!お土産として自宅に持ち帰りました(^^)/

こんな体験を今の子供達にもやらせてあげたい!魚を切ったり開いたりってのは小学生には
ちょっと難しいかもしれませんが、魚を捕るところから、商品になるまでの一連の流れを体験
する機会ってあまりないと思うし、命(食)の大切さがより理解出来れば、きっと魚嫌いの子供も
少しは食べれるようになる気がします。(新鮮な魚って本当に美味しいですから)


ちなみに今回のお昼ご飯は、その捕れたての魚達。。。
ウスバハギの刺身はまるでフグのようで、最高!さすがカワハギの仲間ですね~
ブリの刺身も油がのってるし、アオリイカの刺身もコリコリで甘~い。
もちろん、今回のメアジも刺身で食べました!
漁協のお手伝いでボランティアをされてる女性部と言われる素敵なお母さん達の計らいで
美味しいさつま揚げとアラ汁まで頂きました。本当にありがとうございました。


PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
(09/27)
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R