忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10月25日(日)  天気:雨のち曇り 気温:15~17℃
朝から猛烈な北東風が吹き荒れ、秋の浜はさすがにクローズ状態(><)西の各ポイントも
回り込んだ風波と台風のウネリが混ざり合って・・・どこも荒れ気味でした。
そんな中でも
一番マシそうな王の浜を選び、なんとか2DIVしてきました~(^^;

<王の浜>・・・透明度:5~12m 水温:19℃ 海況:波・ウネリあり

ENしてすぐの浅場は、視界が非常に悪くてちょっとビックリしましたが、ロープを辿って
行くとすぐに明るくキレイな潮に変わりました(^^;しかし、ウネリの影響で泳ぐにはちょっと
エネルギーを使いますが。。。

1本目は左の根に。やはり台風の爪痕はかなり大きく、あれから2週間経ちますが
まだまだ本来の魚影と景観には戻っていません(><)そういった意味では寂しい水中を
余儀なくされています。。。
そんな中でもゲスト達に印象的だったのはレンテンヤッコ!大島では普通種ですが、
不思議とここ王の浜にいる個体はどれもあまり逃げません。秋の浜ではすぐに逃げて
中々間近で見るのは難しいので、王の浜はオススメです。
他にはテンクロスジギンポ・テングダイ・巨大コロダイ・ツノダシなど。

2本目は中央の根から右の根をサラリと。。。
左の根に比べるとイサキ・メジナの群れが多く、ワイド的にはこちらがオススメでした。
ただ今回のゲスト達は比較的マクロ好きな為、何か居ないか必死に探していると・・・
ようやくウミウシカクレエビを見つける事が出来ました。
本来はウミウシに居つくエビなのですが、実際にウミウシに隠れ乗った姿はほとんど
見れずに、写真のようにアカナマコにチョコンと乗ってる事がほとんどです。
PA250012-umiusikakureebi1.JPGPA250012-umiusikakureebi.JPG
他にはカゴカキダイの群れ・ソラスズメダイの群れ・キンギョハナダイの群れくらいかな(^^;
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R