忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10月31日(土)  天気:晴れ 気温:15~21℃
朝から中々良い天気に恵まれました。ただ午前中は北東の風が若干強めに吹く1日でした。
今週のゲストさん達は潜れるだけ潜りたい!ってリクエストにより、本日は日中4本ナイト1本
計5DIV(^^;いくら水温が上がったとは言え、ウェットで5本とは恐れ入りました。

<野田浜>・・・透明度:18m 水温:21.3℃ 海況:良好

1人だけドライの初心者さんがいらしたので、ドライの練習を兼ねてノンビリと。
まだ朝一で誰も潜っていなかったのもあり、スコーンと抜けたキレイな水中でした(^^)/
最大のヒットはアオウミガメとの遭遇です!ちょうど水中アーチを潜ろうとする直前に
向こうから泳いできてくれました。1m弱の甲羅がキレイなカメさんで、ゲストの中には
初ウミガメの方もいらしたので、大喜び!!優雅に旋回しながら泳ぐ姿を30秒程
見る事が出来ました!
次いでのヒットはテングダイ3匹です。大島で見れるテングダイの中では小ぶりな方
でしたが、ゲストさんにに聞くと過去見た中では最大だったようです。
PA310011-tengu.JPG












他にはイサキの群れ・キンギョハナダイの群れ・タカノハダイの群れ・イシダイなどが。

<王の浜>・・・透明度:12m 水温:24.9℃ 海況:やや波あり

野田浜に比べ、水温は高かったのですが透明度はパッとしませんでした。
それでも15m弱は見えていたので良しですが。。。(^^;

今日は運が良い事にココではアオウミガメが2個体も見れました!そのうち1個体は
1.5m級の巨大ウミガメです!恐らくはここ数年たまに見かける「通称ボス」だったと
思います。その大きさは甲羅に捕まれば、ダイバー1人くらい簡単に泳いで連れてって
くれちゃいそうな大きさなのです!2個体目は50cmくらいの子ガメでした。

その他、イサキの群れ・メジナの群れ・ホウライヒメジの群れ・ハマフエフキなどが。

<秋の浜>・・・透明度:15m 水温:23℃ 海況:やや波あり

午後一の秋の浜でしたが、比較的明るく透明度も良かったです。ただ風波が結構あり、
ENはタイミングを損ねると足を掬われそうでした(^^;潜ってしまえばまったく問題は
ありませんでしたが。。。ここでは、あまり深くいかずに近場でマクロ狙いに。

一番のヒットはルージュミノウミウシです。この1本だけさやかも一緒に潜ったので、
彼女が見つけてくれました。個体数はそこそこいるのですが、何気に久しぶりに見た
気がします。
PA310021-ru-jyu.JPG












そして未だ人気No1のニシキフウライウオのペアを見て頂きました。今日はトサカから
外れた場所で寄り添っていましたが、何度見ても美しい魚です。

他にはツユベラyg・カンムリベラyg・ビシャモンエビ・トラウツボ・トゲトゲウミウシ・
シロイバラウミウシ・カエルウオ
などが。

<ケイカイ>・・・透明度:12m 水温:22℃ 海況:ほぼ良好

夕方からのサンセットDIVでしたので、水中はかなり暗く感じました。
ここでのヒットはアカエイ×2です!1匹は尾が完全に食い千切られた可哀想な個体でした。
恐らくはサメ系に狙われたんでしょう。。。痛々しい姿でした。

<ナイト秋の浜>・・・透明度:- 水温:23℃ 海況:ほぼ良好

ナイトそのものが久しぶりでしたが、風波が静かになってくれたのでENも楽チンでした。
ここでのヒットはメリベウミウシです。その巨大な体をクネクネさせながら水中を泳ぐ姿は
一見の価値ありです!
PA310030-meribe.JPG













そしてゲストさんに請けが良かったのはイシガキフグです。寝ぼけてくれていたおかげで
かなり近寄っても逃げない良い子でした。 
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R