忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10月9日(金)  天気:晴れ 気温:19~21℃
台風18号は西側のポイントに大きな爪痕を残して、過ぎ去りました(><)

台風後の今日の午後は、一応全ポイント潜れるレベルまで回復しましたが、
西側の各ポイントのEN口はどこもヒドイ状態です。。。

とりあえず、何の問題もなく潜れる秋の浜調査DIVしてきています。

王の浜の被害が一番大きく、写真のように、海面から10mの高さに設置してあった、
「潜水旗ポール&緊急用酸素BOX」が丸ごと高波にさらわれ、姿がありません!
しかも駐車場&スロープには直径80cm級の石がゴロゴロ!

PA090085-ounohama.JPGPA090089-ounohama2.JPG











次いでケイカイは、駐車場からENに向かう坂道が、やはり高波によって抉られてて、
途中で寸断された崖っぷちのような姿に。。。
潜るためにはちょっと足場の悪いゴロタを
迂回しないとダメそうです(><)
PA090093-keikai.JPG











野田浜も、EN口の砂浜がゴロタ浜に変貌していて、浜が完全に消えてしまった?
感じです。。。(^^;


1日経って、今回の台風がかなり強大なものだった事を思い知らされました(><)


<秋の浜>・・・透明度:10m 水温:21℃ 海況:ほぼ良好

台風の影響なのか?水中はかなり白濁していました。10mギリギリ見えてる感じです。
水温も21℃と台風前よりちょっと下がってきています(><)

沖へ進むと、水底全体がなんだか暗い感じ。。。どうやら薄~く泥のような砂が水底を
覆ってるようでした。
その影響で、ちょっと手をついたりするだけで、すぐに砂?泥?が
舞ってしまう状況でした。完全に回復するのにはもう少し時間がかかりそうですね。

本日、最初の画像はコロダイygです。
もう2週間以上この場所にいるのですが、だんだん成長してきて可愛らしさは半減か?
お好きな方はリクエスト下さい。。。
PA090126-korodai.JPG











次はやっぱり心配だったニシキフウライウオです。
水深がそこそこあって、秋の浜はあんまり荒れなかったようなので大丈夫だろう!と
思いつつも・・・やっぱり今日も居るかな~と気になってしまう存在です。
今日はメスの姿しか見なかったのですが、恐らくはオスも近くに居る事でしょう(^^;
PA090099-nisikifuurai.JPG












他には、マダイ・カスザメ・アカエイ・カンパチ・ムレハタタテダイyg・ササハゼなどが。。。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R