忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10月10日(土)  天気:曇りのち晴れ 気温:16~20℃
秋の3連休がスタートしました。台風のウネリはほとんど無くなり、どのポイントもダイバーで
溢れかえっています。風も弱く、全ポイントOKながら・・・水温&透明度が落ちてしまってるのが
残念ですが。。。(^^;

<秋の浜>・・・透明度:8~10m 水温:21℃ 海況:やや波あり

久しぶりに駐車場の空きが無いほど混雑してます。さすが3連休ですね。。。
水面は波が少々ありますが、水中はまったく気にならない程度です。

本日は講習後の初ファンダイブのゲストさんを中心としたグループ。
ちょっとブランクがあったので、感覚を取り戻しながらの1本目となりました。

台風後でまだ居るかどうか不安だった、右に居ついているツノハタタテダイygは無事!
この付近は1m以上の大きな岩が沢山あるので、台風中はきっとその隙間の奥で
時を過ごしたのかもしれませんね。

他には、ニシキウミウシの幼体・コケギンポsp・スミゾメミノウミウシなどが。。。


<ケイカイ>・・・透明度:10~15m 水温:21℃ 海況:良好

先日の台風でENのスロープが崩れてしまった為、ちょっと歩き辛いのですが・・・意外と
簡単に波打ち際まで行けました(^^;もちろん、潜ってみたら水底の雰囲気もガラッと
変わっていて、秋の浜に比べれば明るくて中々キレイ!

残念ながら本来の魚影の濃さはなかったのですが。。。(><)

1枚目の写真はカゴカキダイの群れです。数は少ないですが、全体的に寂しい水中
だったのでこうして色があると少しでも華やかに見えます、、、
PA100135-kagokakidai.JPG












途中、キンギョハナダイの群れ・メジナの群れを眺めつつ、水底ではナマコマルガザミ・
ホウライヒメジ・ハコフグの赤ちゃん・シロハナガサウミウシ・セトミノウミウシ
などが。

写真はオトヒメエビです。一応ペアでいたのですが1匹は穴の奥へ隠れてしまいました。
PA100149-otohimeebi.JPG












ケイカイは水底の砂がゴッソリ無くなっていて、そんなに大きな変化はないものの、
岩肌が白くて晴れていると非常に明るくキレイな印象でした。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R