忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11月15日(月)  天気:晴れ 気温:12~18℃
今日は朝から清々しい快晴に恵まれた大島です♪風も弱く、絶好のダイビング日和。
これで透明度が11月本来の青さだったら言うこと無し・・・なのですが(^^;

<秋の浜>・・・透明度:8~12m 水温:19~20℃ 海況:波(中)

陸上ではあまり風を感じないのですが、水面はかなり波立つ秋の浜でした。
まあ潜ってさえしまえばいつもの穏やかな水中でしたが。。。

本日のリクエストはネジリンボウ系!経験100本以上で大島には数回来てるリピータさん
でしたが、不思議なものでまだ見た事がない!との事。それは勿体ないという訳で、早速
左の砂地方面へ。。。
水中が暗いからなのか、最近のネジリンボウ系はみんな臆病気味。
それでも何とかこんな感じでヒレナガネジリンボウ!を見て頂く事が出来ました。
肉眼で発見する時はペアで巣穴からホバーリングしてるのですが、どんなに慎重に近づいても
1.5m以内に入るとこんなふうに(><)1匹だけに。
PB150002.jpg













側ではホタテツノハゼsp・オニハゼ・ホシテンスyg・コロダイygなどが見れました。

個人的にはミノカサゴがノンビリと中層にいたのでゲストを入れて1枚!
今思うと、この時間帯とこの場所が一番キレイだったかもしれません。
PB150005.jpg

















2本目は中央エリアに。。。

残念ながら透明度は少し落ちて、暗~い雰囲気。こういった時はマクロモードで水底系の
水中ウオッチングに限りますね♪
新たな発見はノコギリハギyg!まあ別に珍しい魚ではありませんが、思わずカメラを向けたく
なる被写体です。

浅場でツユベラygが2匹でウロウロと・・・。1匹は比較的動かないので久しぶりに撮って
みました。ソラスズメダイと2ショット!なのですが、キレイなブルーと鮮やかなオレンジが
気にいったので載せてみました(^^;
PB150007.jpg













今年は当たり年のアジアコショウダイyg!どのポイントでも見かけます。。。
PB150012.jpg













他には、オオモンカエルアンコウ・イロカエルアンコウ・アカオビコテグリ・ワニゴチ・
フリエリイボウミウシ・キイロウミウシ・イソギンチャクモエビ・ミナミハコフグyg・
ゲストには見せれなかったキンチャクガニなどが。


PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R