忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11月20日(土)  天気:晴れ 気温:11~17℃
早朝到着のゲストさんと熱海到着のゲストさんを迎え、計3DIVしてきました。
北東風はそんなに強くはないのですが・・・秋の浜・ケイカイ・野田浜には台風並みの
大ウネリが入ってしまい、ほとんどのダイバーが王の浜に集合していました!

<野田浜>・・・透明度:5~12m 水温:21℃ 海況:ウネリ(大)

一見、陸から見た雰囲気ではそんなにウネリも厳しくなさそうに見えたのですが、
とんでもなく大変な水中でした(><)ロープ際はもちろんの事、アーチのちょっと手前
くらいまで大きな底揺れが入っていました。
今回、400本以上の上級者だったから問題ありませんでしたが、初心者ではきっと
自力で帰って来れないくらい、浅場は引き波の強さでした(><)

クマドリカエルアンコウ(白×2・黒×1)・イロカエルアンコウ×2・キリンミノ・ハナタツ・
などは無事健在でした。


<王の浜>・・・透明度:10~15m 水温:21℃ 海況:ウネリ(小)

決して穏やか!って海況ではありませんが、他のポイントに比べると天国のような
水中です。それにしても混んでたなあ。。。こんな事滅多にない状況です(^^;

ここでのNo1ヒット黄色いクマドリカエルアンコウ!です。
クマドリ・・・って言うと一般的には白か黒がほとんどなのですが、稀にこのような
黄色いクマドリカエルアンコウがいるんです。記憶が定かでないのですが、
人生で初めて見たような2回目だったような。。。どちらにしても激レア!な色合い
であることに違いありません。とってもラッキーな遭遇でした(^^)/
PB190399.jpg












激レアと言えば、このキミオコゼ!もそうです。
そんなに華やかさはありませんが、この模様よ~く見ると確かに珍しいですよね。
基本、南方系ですから滅多に見れない種なんですよ~
PB180367.jpg













他にもクマドリカエルアンコウは黒!白!が居たので、王の浜はなんと3色の
クマドリが揃ったという事です。当たり年って素晴らしいですね~ちょっと勿体ない
気もしますが。。。(^^;

3本目はカメラを持たずに入ったので写真がありませんが、これまた久しぶりに
サザナミフグygなんかが見れました。

他には、新顔のイロカエルアンコウが2個体・テングダイ・マツカサウオの群れ?・
キリンミノyg・タキゲンロクダイyg・イサキの群れなどが
見れています。

果たして明日の海はどうなる???

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R